小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性必読!男と女でこんなに違うLINEの作法

2016.10.25

゛■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

LINEは連絡手段だけじゃない!察しの悪い男がやりがちなコミュニケーションの失敗

男性のみなさんLINEやってますか?多くの人が利用中だと思うLINE。SNSとチャットとメールの要素をあわせ持った超便利なツールですが、そんなLINEとの関わり方について、男女で大きな違いがあるように感じています。

それは、どんなに便利な機能や可愛いスタンプが加わろうとも、男性にとっては1つの連絡手段にすぎないのに、女性にとっては全てがコミュニケーションツールになっているのです。

「連絡手段」「コミュニケーションツール」、似ているようで全然違う2つの認識。この認識のズレがあるからこそ、女性達はときどき男性に対してこんな不満を抱いているようです。

■アイコン設定してください!

たとえばLINEの使い方で男女差が一番ある項目、それはLINEアイコンの設定です。

日頃から写真を撮る機会が多いからか、多くの女性が自分の写真や好きなもの、ペットの写真などをアイコンに設定するのに対して、男性はアイコンを初期設定のままにしている人が多くいます。

もしあなたが今後女性との関係を深めたいと思うのならば、女性を代表してお伝えします。

「ちょっと誰だかわらかなくなるので、アイコン設定してもらっていいですか?」

なぜなら女性側からはこんな意見があるからです。

「たとえば合コンで知り合った男性たちと、後でグループラインを作っても、アイコン設定もないし名前もニックネームだと(それも名前に関係ないやつ)、もはや誰が誰だかわかりません。その時個別で認識しても、後日連絡を取る時にはもう顔が思い出せない……できれば顔写真がいいけれど、ダメならせめて趣味のアイコンとか、何かは設定してほしいです」(31歳企画職)

「男性の中には1/5くらいラインのアイコン設定をしていない人がいます。前に間違えて送ってしまったこともあり、自分が悪いとはいえ何でもいいから設定してほしい」(27事務職)

このようにアイコンを設定しないでいると、それだけで女性の記憶から抹消されやすくなります。ほんの一手間ですから、ぜひアイコン設定をお願いします。

■男女のテンポの違いは仕方ない問題?

続いて女性から察してよという声が多いのが、LINEのテンポについてです。

例えば既読スルー&未読スルーについては、こんな声が聞こえてきます。

「以前知り合った男性とお食事に行ったのですが、何となく合わないなと思ったので、それ以降お誘いの連絡を流して、メール頻度も下げるようにしています。それなのに、向こうは全然私の空気を察してなくて、どんどんメールを送ってきます。だから「気づいて!」とばかり既読スルーするようになったのですが、それでも最初はガンガンLINEが入っていたし、1か月すぎた頃には、1週間に1回「映画行ってきたよ」とか「仕事疲れた」とか報告のLINEが入るようになり……週報かよ!と突っ込みながら、今は未読スルーしています」(31歳・ディレクター職)

「ある男性と少し親しくなったときに「俺のこと嫌だったら、嫌だってはっきり言ってね!」と宣言されました。でも実際嫌だなと思っても言えるわけもなく、なんとなく返信をかわしてしたら「はっきり言って!」とまた言われました。でも実際嫌だと言ったらこの手のタイプって逆ギレしそうなので、怖くて言えません。察する力をぜひつけていただきたいです」(27・webデザイナー)

テンポの違いは男性個々人の問題なのか、それとも性別の違いから起きるのか……1つ言えるのは、相手に執着心が生まれると、男性も女性も、テンポを考えずにLINEを送りまくってしまうようです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。