小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女子大生の7割以上が実践!常識化するアンダーヘアの手入れ

2016.09.18

 若い年代の女の子の間にもムダ毛のお手入れが一般化している今、間違ったやり方でムダ毛を「自己処理」することによる肌のトラブルが増加傾向にあるという。また、秋ごろの肌は、夏の間に受けた様々なダメージ(紫外線や、エアコンの乾燥によるダメージ)が蓄積され、外からの刺激に敏感で、肌トラブルとなりやすい秋バテ肌の状態といえ、1年のうちでも特にムダ毛の自己処理に気をつけたい季節。

 美容脱毛専門サロン「ミュゼプラチナム」が一昨年、関東地区・関西地区の女子高校生、短大・専門学校生、女子大生600名と娘を持つ母親200名を対象に行なった「脱毛に関する意識調査」によると、8割以上の女子大生が「ムダ毛の自己処理でお肌のトラブルを経験したことがある」と回答したことがわかった。また、好きな人がいる女の子は、いない女の子に比べて「アンダーヘアが気になる」と回答した人が2倍という結果にとなっている。

8割以上の女子大生が「ムダ毛の自己処理でお肌のトラブルを経験したことがある」と回答

脱毛に関する意識調査

 女子大学生、女子高校生、専門学校・短大生へ「自分でムダ毛のお手入れをして、カミソリ負けや皮膚のぼつぼつなど何らかのトラブルや失敗を経験したことはありますか」と質問。結果、8割の女子大生が「お肌のトラブルを経験したことがある」(80.2%)と回答した。

脱毛に関する意識調査

  自己処理による肌トラブルを経験したことのある女性へ「脱毛サロンやクリニックなど、専門施設で脱毛をしてみたいですか(現在している人は引き続き利用したいか)」と質問したところ、7割以上が「利用してみたい」(71.0%)と回答。さらに1割以上が「利用してみたいが、理由があっていけない」(71.0%)と回答。肌トラブルを経験した女性の8割以上が、専門施設での脱毛に前向きという結果に。

 また、ムダ毛の自己処理をしている女子大学生、女子高校生、専門学校・短大生へ「ムダ毛のお手入れについてどのように感じますか」と質問したところ、すべての年代で「とても面倒」「ちょっと面倒」と回答した人が95%以上という結果に。

3割の女子高校生、約7割の女子大生がアンダーヘアのお手入れをしていると回答

脱毛に関する意識調査

  女子高生にアンダーヘアのお手入れ状況について質問。「お手入れをしているので、いつもムダ毛がなくツルツルの状態」(7.3%)、「形を整えたり、毛の量を減らすなどのお手入れをしている」(22.0%)との回答から、約3割がアンダーヘアのお手入れをしているという結果に。さらに女子大生では「ムダ毛がなくツルツルの状態」(5.7%)「お手入れをしている」(61.7%が)と、約7割がアンダーヘアのお手入れをしていることが判明。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。