人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大型犬と小型犬の心臓の大きさはほぼ同じだった!

2016.09.20

■連載/ペットゥモロー通信

大型犬と小型犬どちらも大きさは変わらない!?

6-26

大型犬も小型犬も心臓の大きさにそこまで差が出るというわけではありません。また、心臓の強さも犬の大きさや犬種によって大きく異なるものでもないようです。

このことは犬の寿命にも関係しており、大型犬も小型犬もそこまで心臓の大きさに差がないということは、大型犬は体の割に心臓が小さく、小型犬は体の割に心臓が大きいということになります。

つまり、全身に血液を循環させるには、大きい体のほうが小さい体よりも心臓に負担がかかるということ。そのため、大型犬のほうが小型犬に比べ寿命が短いのでは?と考えられています。

ちなみに犬の寿命は一般的に、12~20歳。飼育環境の改善や、医療の発達によって伸びたと言われている犬の寿命ですが、それでも人間よりも短い命。一日一日を大切にしてあげたいですね。

文/大原絵理香ペットゥモロー編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。