小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

横浜・鶴見のサウナ『Y』のビンゴ大会はサウナ室よりアツかった!

2016.09.14

『水風呂よ、憤怒の熱を今冷ませ!!』

 12枚のビンゴカードを購入していながらビンゴをものにできなかった隣の先輩は、ビンゴ終了の宣言を聞くと同時に、卓上のビンゴカードをガ〜ッと両手で集めると、全ての怒りを込めるかのようにビンゴカードをグシャグシャに丸め、その場を後にした。

「つづきましてカラオケのリクエストは『旅姿三人男』です」

♪しみぃず〜 みぃなとの♪

 先輩の怒りなどどこ吹く風、なにごともなかったかのように、ただ淡々とカラオケがはじまった。

 オレはなにか虚脱したような心持ちで大広間を後にしてサウナへと向かった。サウナ室は、今までビンゴをやっていた人たちが一挙に押し寄せたため超満員!

 そしてビンゴ大会前まではいつも通り9.6度という関東最冷を誇っていた水風呂は、ビンゴ大会で熱くなった男どもの体温にやられてしまったのか11度まで上昇していた。

 それにしても入浴券欲しさにあそこまでビンゴカードを買うものか? だってこのサウナ『Y』の入浴料金って65才以上だと1400円ですよ。1400円を無料にする可能性を求めて、ビンゴカードを1000円以上買う……どこか計算が間違っている気がする…。

 ビンゴカードを大量に買えば当たる確率が増えると思うかもしれないが、みんながみんなビンゴカードを大量に買うと、賞品の数は一定だから、結局確率は全然上がらないということにみなさん気付いているのだろうか?

 そうかそうか。みんなが大量に買うから、一歩でも先んじようと、1枚でも多く買って確率を上げようとしてるのか? いや、どっちにしても、入浴券がほしくてやってるというよりも、みんなひとつのエンターテイメントとして楽しんでるのかもしれない。ギャンブルという感じよりも老後の息抜きなのかもしれない、日本ってやっばり平和だよな〜、デイトレーダーと隣の先輩は別にしても!!

 最後に一部マニアの為の大鵬食品の『マッチ』情報。『Y』の更衣室の自動販売機にはマッチないけど、一階のゲームコーナーの自販機にあるぞ!! これ買って、食堂で『いいちこ飲みきりボトルセット』(たしか千円)を頼めば、マッチ焼酎割りが楽しめます。

 最後に!! この『Y』ではビンゴカード200円で豪華賞品が当たる『プレミアムビンゴ大会』を月に一回やっているという! ホームページを見ると、景品はテレビをはじめ電化製品もあるようだ。入浴券でこの騒ぎなんだから、プレミアムとなった日にゃ、一体どんな様相を呈しているのか? 想像を絶する世界がそこに待ち受けていそうである。そんな驚愕の世界をいつかレポートする日もくるだろう…。

サウナ室より熱いサウナのビンゴ大会!横浜・鶴見『Y』

文/カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。