小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

山ごはんからキャンプまで!調理に特化したSOTOの広口クッカーの使い勝手を検証

2018.04.27

鍋の内側には、炊飯に便利な目盛りを刻んでいる。
鍋の内側には、炊飯に便利な目盛りを刻んでいる。欧米でも評価が高い同社だけに、オンス表示もあるのがおもしろい

◆コジー×断熱ディスクで低温下でもできたてをキープ

 一番気になるのは、その保温力だ。

 沸騰した水(98℃)を冷蔵庫内(約9℃)に入れて20分後の温度を測ってみたところ、コジー付きは70℃、一方のコジーなし(ふたあり)は55.5℃となった。炊きたてごはん(95℃)の場合は、コジー付き73.5℃、コジーなし(ふたあり)は61℃。この日は気温33℃で、何度も冷蔵庫を開閉したため、後から計測したコジーなしのほうが庫内温度が高かったと思われる。それでもコジーありとなしでは最大約15℃の差が生まれた。風がある日やより気温が低い冬キャンプでは、コジーが大きな役割を果たしそう。

自宅の冷蔵庫に1.3Lクッカーを入れて温度を計測
自宅の冷蔵庫に1.3Lクッカーを入れて温度を計測

熱いクッカーをコジーに入れるのは難しそうに思えたが、リフターはぐらつかず、食材の重みで難なく入る。
熱いクッカーをコジーに入れるのは難しそうに思えたが、リフターはぐらつかず、食材の重みで難なく入る。ふたの上部には湯切り穴がついているので、隠すように断熱ディスクを乗せると保温効果が高まる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。