人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本人男性が外国人女性にモテないといわれる理由

2016.08.28

■本当に日本人の男性は恋愛に対して淡白なのか?

 先ほどの女性たちの意見を整理すると、日本人男性より外国人男性のほうが、女性にストレートな愛情表現をするため、彼女たちも自尊心が満たされやすいという理由もありそうです。しかし、彼女たちが言う「日本人の男性では物足りない(自尊心をはじめとした、いろんな気持ちが満たされない)」という言い分は、もしかしたら外国人男性だから満たされるということではなく、日本人だからこそ抱く感情かもしれません。

 ここで1つ、データを紹介したいと思います。平成25年に政府は日本や韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンの合計7か国の13〜29歳の男女約1000人を対象に、若者の意識調査を行ないました。ここで注目したいのは「私は自分自身に満足している」という自尊心についての調査結果。

 回答は、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」「どちらかといえばそう思わない」「そう思わない」の4択。この設問でアメリカ人の46.2%がそう思うと回答した一方で、日本人で「そう思う」と回答したのはわずか7.5%でした。「どちらかといえばそう思う」は、アメリカ人で39.8%、日本人で38.3%とここはほぼ同じでしたが、合計数で比較すると、日本人とアメリカ人では2倍近く差があることがわかります。

 一番数値の近い韓国(「そう思う29.7%」「どちらかといえばそう思う41.8%」と比較しても、日本との差は約1.6倍。日本人は「自分に自信を持っていない」とは昔からよく言われてきた言葉ですが、このデータを見ても明らかです。この差がもしかしたら国際恋愛をした時に、愛情表現の濃さにハマったり、自尊心が満たされる強い感覚に繋がったりするのかもしれません。

 国際恋愛を経験した女性の多くが、日本人の男性は恋愛において冷たいといいますが、今回、改めて考えてみると、日本人の男性が極端に淡白なのではなく、日本の女性が恋愛に対して承認欲求を求めすぎている傾向もあるのかもしれません。

 一度は国際恋愛を経験してみたいという人もいると思いますが、まずは目の前の相手を大切にし、そして、気持ちをストレートに表現するところから始めたほうがよさそうです。

★今回のルール★
愛してる その一言が 女を満たす?

※参考記事:平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査
http://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/thinking/h25/pdf_index.html

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。