小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シンガポール航空「A380」がまもなく見納めに!超豪華2階建て飛行機に乗るならこの路線を選べ

2016.08.26

そんなシンガポール航空のA380が、8月14日に普段は飛ぶことのない中部国際空港(セントレア)に「A380特別便」として飛来、セントレアに駐機している時間を使って小学生を対象にした「夏休み特別航空イベント」を開催した。

普段、A380をセントレアで見られる機会は限られており、A380を外から、そして機内からみた小学生からは「この飛行機に住んでみたい」「この大きな飛行機で旅行にいきたい」などの声が聞かれた。この日は、シンガポール航空の客室乗務員の制服(男の子はパイロットの帽子)を着用するなど子供達にとって、飛行機が夢のある乗り物であることを感じた1日になった。

セントレア1 セントレア2

セントレア3 セントレア4
8月14日にセントレアにA380が飛来したことに合わせて小学生を対象とした「夏休み特別航空イベント」を開催。憧れのCAの制服を着用して機内アナウンスや機内サービスを体験。

現在のシンガポール航空のA380型機は、「スイート」12席、「ビジネスクラス」86席、「プレミアムエコノミークラス」36席、「エコノミークラス」245席の合計379席仕様(2階席が全席ビジネスクラスの場合の4クラス仕様時)となっている。2007年に初就航時と現在の違いは、今年に入ってから「プレミアムエコノミークラス」が設置されたことで3クラスから4クラスになったことだ。プレミアムエコノミークラスは、シートピッチ(シートの前後幅)が38インチ(97センチ)確保され、横幅も19.5インチ(49.5センチ)となっている。機内食もエコノミークラスよりグレードアップされており、メインコースは3種類から選べるほか、シャンパンや赤・白ワインも搭載されているのは嬉しい。「プレミアムエコノミー」は、ボーイング777-300型機にも設置されているので引き続き利用できることになる。

プレミアムエコノミー1 プレミアムエコノミー2
新たに設置されたプレミアムエコノミーは足元もゆったりで長距離フライトでもラクラク。ボーイング777-300型機でも利用できる。

エコノミークラス1 エコノミークラス2
エコノミークラスもフットレスト付きで評価が高い

A380の元祖、シンガポール航空のA380を日本路線で利用したい人は10月23日まで乗るしかない。以下の便で利用することができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。