小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ダメなサウナ」と「いいサウナ」の決定的な違い

2016.08.09

■連載/カーツさとうの最強サウナ熱伝

駄目サウナから良質サウナが見えてきた! 
(写真はイメージです。本文とは関係ありません)

 久しぶりに、

「こりャあ駄目サウナだな…」

 と、つくづく思ってしまうようなサウナに入った。

 しかし、その駄目サウナに入ることで、どういうサウナだと人間は気持ちよくなれるのか? というたとが、ものすごくわかった! ようするに反面教師的学習をしたワケだけど、今回はその駄目体験と、そこから見えてくる『いいサウナってなんなんだ?』という話。

 以上、わかりやすい前書きでした。

 問題の駄目サウナ。もう駄目すぎちゃって文句ばっかになるんで、名前はもちろん、イニシャルによる仮名も書きません。新宿区にあるサウナとだけいっておく。

 なにが駄目って、とにかくサウナ室がひどすぎる。温度は100度前後なんだけど、とにかく湿度が低すぎる! いやもう“低い”なんてレベルじゃなくて、乾燥注意報発令中である。

 その感触は、サウナ室に入っているというよりも、もはや焚き火に当たっている感覚といってもいい。赤外線のサウナストーブに向いてる肌がただただピリピリと熱いだけ。それでも温度は100度あるんで汗は出てくるけど、なにか体の芯まで温まってこない。

 ただ、その時は別になんとも思わなかった。過去に、ここまでとはいかないまでも「焚き火じゃねかよ!!」ってい思っちゃう乾燥サウナは何度も経験したことがある。しかし、そんなサウナ室でも、その後に水風呂に入れば“ある程度の気持ちよさ”は絶対に体感できていたのだ。“最上の気持ちよさ”にはならないまでも、この時も“充分気持ちよかった…”ってな気分でサウナを後にするだろうと思っていた。

 ところが今回だけは違った!

 いまいちのサウナを出て水風呂に入る。そして驚いた!!

 サウナ室が駄目だったのに、なぜか水風呂だけはキンキンに冷えていたのだ。

 水温系を見ると15度!! サウナーとしてはかなり“ありがたい”レベルの冷水である。この水風呂に体を沈めた瞬間、

「こりゃあ、サウナはダメだったけどトータル的にはけっこうイイぞ!!」

 その時は、そう確信したのだった…。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。