小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

突然飛んでくる女性の自虐発言をスマートに切り返すコツ

2016.07.30

■強烈な自虐トークがやってきた時の秘策

いろいろとバリエーションが豊富な女性の自虐トークですが、実際目の前にしたらどう切り返せばいいのでしょう。やんわり否定してことが済むならそれでいいのですが、先ほどあげたような強烈な自虐には、流すという技はなかなか通用しません。そんなときに試したい、2つの自虐返しを紹介します。

◎自虐乗っかり

最初は毒を持って毒を制す。自虐に自虐で返していきます。

A「私最近超太ったんだよね」

B「本当に?わかんないよ。むしろ俺の方がこのビール腹やばくって」

A「男の人は太っていても、ある程度許されるからいいよね」

B「そんなことないよ。デブで稼ぎも普通だったら救いようがないし……」

このように、自虐をしてきた人の1歩下をいく自虐で切り返していけば、最終的には「なんかこの話題振ってごめんね……」というノリになって終了します。ただし、話し終わったあと、思わぬ疲労感に襲われることがありますので、ご注意ください。

◎自虐否定に理論返し

続いては流すと食ってかかる女性に対して有効な自虐返し。それは意外にもちゃんと否定してあげることです。

A「私も、もうおばさんだよ〜」

B「そうかな?全然感じないけど、どうしてそう思うの?」

A「え、だって…(理由を述べる)…」

B「全然気にしすぎだって!だってさ…(否定の理由を述べる)…」

通常流してことなきをえるのが正解の自虐ですが、相手のことを思ってしっかり否定すると、意外にも印象よく会話が閉じられることもあります。

なあなあにしない語り口が、男らしさを感じさせるのかもしれませんね。しかし、弁の立つ女性との会話だと、喧嘩に発展する場合もあるので相手の見極めは必要です。

さあ、あなたもこれで今日から自虐トークマスターです。女性が自虐ネタを口にするのは、悪意があるわけではありません。ただ何となく自分を大きく見せたくなくて、ポロっと吐いてしまうのです。そんな過ちを優しく包み込んであげるのがスマートな男性の役割。自虐返し、ぜひ使ってみてください。

★今回の教訓
自虐ネタ 流せないなら 立ち向かえ

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。