最近のお気に入りは『UNEEK O2』ながら、『UNEEK』シリーズ自体が好きでアレコレ履いているという鹿子木さん。老舗セレクトショップ、OSHMAN’S(オッシュマンズ)とのコラボレーションモデルも所持している。
鹿子木さん:ミリタリーをテーマにしたモデルらしいのですが、まずアッパーからソールまでカモフラージュになっているのが単純にかっこいいですよね。よくできているなと思ったのは、アッパーのコード部分にリフレクター糸を織り交ぜているところ。パッと見はよく分からないので日中は普通のカモフラージュなんですが、夜になると表情が変わるんです。凄く面白いですよね。『UNEEK』はいくつかのブランドやショップとコラボレーションをしていますが、どれも個性的で魅力的だなと思います。
実は鹿子木さんはKEENのデザインパートナーでもあり、ここ5年ほどは、毎シーズン、鹿子木さん提案カラーのモデルが展開されている。『UNEEK』にもRFWとのコラボレーションカラーがあり、春夏モデルとしてリリースされている。
鹿子木さん:まず2本のコードでできていることを上手く表現したい、立体感を出したいというのがあって、コードのカラーにはっきりとしたコントラストをつけました。それから、タウンでもアウトドアでも履けるカラーで、どちらのイメージにも寄り過ぎないことを意識して、残りの部分にグレとベージュの中間のような色を使いました。自分でも履くんですが、周囲の反応は良いので、上手いバランスに仕上がったんじゃないかと思います。