小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ケータイ」誕生から30年!激動の歴史を振り返る

2016.07.19

【2000】J-フォンが初の「写メール」搭載端末『J-SH04』を発売

カメラ付きで、撮った写真をメールで送付できる「写メール」機能を搭載。「ケータイとカメラ機能がこれほど相性がよくて楽しいものとはだれも思わなかったはず」(木暮氏)。

●レンズの右隣に自分撮り用のミラー付き!

J-SH04 J-SH04
『J-SH04』

【2001】NTTドコモがFOMA(3G)をスタート

ネットワークは2Gから3Gへ。世界標準の無線規格であるW-CDMA方式を採用し、テレビ電話などのサービスもスタートした。しかし、当初は料金が高く、端末も大きく人気薄で普及には至らなかった。

●CMには宇多田ヒカルが出演!

FOMA P2101V
『FOMA P2101V』

【2003】au『INFOBAR』がヒット! デザインで携帯電話を選ぶ時代に

「au design project」から製品化された、深澤直人氏デザインの『INFOBAR』が発売。「デザインで携帯電話が売れるということを立証した」(木暮氏)。国内外のデザイン賞を総ナメし、後日、MoMA収蔵品にも選出されている。

●発売時には売り切れ店が続出!

INFOBAR
『INFOBAR』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。