人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.27

香ばしい麦の香りがたまらない!ビール好きに飲んでほしい麦焼酎

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ 香ばしい麦の香りがたまらない!ビール好きに飲んでほしい麦焼酎

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


ビール好きなら、焼酎は芋じゃない!香ばしい麦焼酎ストレート+ソーダ別のススメ

「おいおい、ここはビールの連載じゃないかコノヤロウ」と聞こえてきそうなネタで今回は迫ってみる。しかし、シロウトじゃないからそこにはもちろんちゃんとした理由があって。それが「麦が好き!」というキーワード。

 居酒屋でよく見かける光景で、焼酎をオーダーするとき、既成事実のように「芋焼酎」を頼む人。ちょっと待った。あなたははたして「麦焼酎」と「芋焼酎」の違いを意識したうえでそう選択したのかと問いたくなる。たしかに第一次焼酎ブームで注目されて以来、認知度的には芋が焼酎界のメインストリームにいる。だから、なんとなく<焼酎は芋>みたいに刷り込まれてはいませんかと。

 特に、このコーナーを読むようなビール好きの方々。あなたは<麦が好き>なのです!そう洗脳…いや、断言してしまおうじゃありませんか。だから、今日から芋は禁止で、麦縛りでいってください!

 ではここでまず、僕が<家飲み>で常備している2種を紹介。<爆麦&おこげ2本をネットで一升瓶買い>に固定して2年ほど経つかな。

1 爆麦
爆麦

2 おこげ
おこげ

 僕は自分の好みが<麦の味が濃く出て焦がしたような香ばしさがあり、でも麹くさくない>という味だとわかってきた。ビールファンならおそらく僕と同じ道を辿ると思う。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ