小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が男性のスーツ姿にキュンとする理由

2016.06.13

■女性が思う“残念なスーツ姿”とは?

 私服に凝るくらいなら、スーツに凝ったほうがリターンが大きいかもしれない男性の洋服事情。続いては、女性がどんなシーンで「残念なスーツ」だと思うのかリサーチしてみました。

「会社の同僚がいつもサイズの少し大きいシャツを着ています。どうしてなのかを聞くと、『腕が長いからわざわざ1サイズ大きいシャツを買っている』のだとか。気持ちはわかるけど、だぼだぼのシャツはやっぱりだらしなく見えますね」(28歳・webディレクター)

「会社のオシャレな営業男性が茶色のスーツを着ていました。モードな雰囲気で似合っていてステキだったのですが、彼の後輩がそれに感化されて、茶色のスーツや個性的なビジネス小物を取り入れ始めてしまい……それが残念ながら、似合ってない! やっぱり個性を出すなら自分のスタイルがないと、おかしく見えるんだなということを学びました」(31歳・事務)

 個人的には、この後輩の男性には、女性の厳しい(面倒な)目線なんて気にせず、試行錯誤を繰り返しながら、ぜひ自分のスタイルを見つけてほしいと思いました。今回、話を聞いて思ったのは、女性たちは思った以上に男性のスーツ姿を見ているということ。

 そして、そこでの評価基準は、何も高いブランドスーツを着たらプラスになるわけではなく、サイズや色が着る人に合っていて、くたびれすぎていなければOKということ。人の印象は見た目で9割が決まる、とも言われていますが、服装も然り。ムダのない、損のないスーツの着こなしを身につけてください。

★今日の教訓
スーツには 女の萌えが 詰まってる?

文・イラスト/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。