人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性がキュンとするイマドキの“レディーファースト”

2016.06.01

•エスカレーターも分かる人はわかってる

最後はエスカレーターの乗り方についてです。実は今回女性の声を集めるまで、エスカレーターでのマナーや女心は、筆者も把握していませんでした。知っていた女性も比較的少数。だから気にする女性とそうでない女性に別れますので、興味があれば日常に取り入れてみてはいかがでしょう。

「昇りエスカレーターの時は後ろに立ってくれて(後ろに転倒したときの補助)、下るときは前に立ってくれると(前に転倒したときの補助)気付いたとき『この人凄い!!』ってキュンとなります」(29歳・イベント関連)

レディーファーストはもともと、男性が自分の身を守るため、女性を盾にするために行ったのが起源であるとか(諸説あり)、日本には「レディ」がいないから行なう必要はない。なんて男性の言い分をよく耳にします。その考えも否定はしませんが、現代女性はやられると喜ぶとわかっているなら、出来るところからやってもいいのではないでしょうか。

「レディーファースト」という名前がついているから、何となくハードルが高かったり男尊女卑を感じる人もいるかもしれませんが、根本は相手に対する気遣いの気持ち。ぜひ1つでも今日から取り入れてみてはいかがでしょう。なんたって無料でできますしね!

★今回の教訓
ドア開けて 椅子ゆずるだけで キュンとなる

文・イラスト/おおしまりえ
雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。