人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.05.27

間違った使い方してない?「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」の違いとは

■連載/メンズビューティー通信

口に含んでクチュクチュして吐き出すだけで、口腔内を隅々までケアできるアイテムが「デンタルリンス」と「マウスウォッシュ」。このふたつ、呼び方が違うだけだと思っていないだろうか? 実は使い方からして全く違う別物なので気をつけて欲しい!

3289708317_59446198ef_b
photo by __april

最大の違いはブラッシングが必要か否か

どちらも、手軽にオーラルケアができるアイテムには違いない。しかし大きな違いは、口に含んですすいだ後に、ブラッシグが必要か否かだ。マウスウォッシュはその名の通り「洗口液」なので、液剤で口をすすぐだけで効果が得られる。商品の代表は、『リステリン』や『モンダミン』だ。

or500-fix pepermint_img_001

ランチの後にブラッシング無しで手軽にオーラルケアをしたい場合は、マウスウォッシュを使用すべき。また、マウスウォッシュで口をすすいだ後、水で口をすすぐと効果が半減するので、吐き出したらそのままでOKだ。ちなみに、リステリンシリーズで人気の『リステリン トータルケア』は液体ハミガキなため、ブラッシングが必要なので注意されたし!

tc500_fix tcz500_fix
リステリンシリーズ内でも、比較的新しいトータルケアは、どちらもデンタルリンスのためブラッシングが推奨されている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ