小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってる?雌の犬がマウンティングする理由

2016.05.31

■連載/ペットゥモロー通信 

マウンティングの対象物で対応の仕方が変わってくる!

マウンティングには、性的なものの他に順位付けという意味があります。オス犬がする行為というのが一般的ですが、メス犬の中にもマウンティングをする子がいます。

メス犬のマウンティングは順位付け、支配欲、興奮状態のどれかが考えられます。

飼い主や他の犬、ぬいぐるみやおもちゃに対してマウンティングをする場合は、自分の方が上だぞ、という順位付けのアピールや支配欲を顕示するため。わがままを助長してしまうことになるので、対象物を犬から話して落ち着くまで待ったほうがいいでしょう。

特に飼い主にマウンティングする場合は、飼い主と愛犬の順位付けが曖昧になっている可能性が高いので、しっかりとしつけしましょう。

来客があった時、遊んでいる時にマウンティングをする場合は、嬉しいという喜びや興奮状態にあるためが高いでしょう。やめさせようとしかることで、犬はかまってもらえていると思ってしまうので、10分くらい無視しましょう。

このように、マウンティングの対象となるものによって、対応の仕方が変わってきます。正しい対応をして、飼い主と愛犬の良い関係を築いていくことが大切です。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。