人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Amazonのダンボールで作るファイルボックスとスマホスタンド

2016.04.25

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

Amazonのダンボールで作るファイルボックスとスマホスタンド

 気がつくとAmazonのダンボール箱がたまっている。そんなヘビーユーザーも多いのではないだろうか。ダンボール箱は解体して資源ゴミに出すのも面倒だし、本1冊、小物1つで資源を消費している罪悪感も多少ある。

 何か活用はできないかと、少し前から作り始めたのがファイルボックスだ。本や小物を注文したときに、もっともよく使われるサイズの箱がサイズ的にちょうど良い。紙の資料などを立てかけて整理できるファイルボックスは、厚紙製のもので1つ200〜300円程度。100均でもプラスチック製のものが1つ108円なので、作るほどに節約できた気分になる。

 スマートフォンとタイトルにある連載なので、スマホスタンドも作ってみた。もっともシンプルなタイプなら、2〜3分もあればできる。上の写真の、ケーブルを挿したまま置けるタイプで30分ほど(試行錯誤の時間含む)。

 見た目は良くありませんが、コストは0円だし不要になったとき気兼ねなく捨てられるのは良いですよ。お暇な時に作ってみてください。

Amazonのダンボールで作るファイルボックスとスマホスタンド
毎日のように届くAmazonのダンボール箱。幅25×高さ33cmの箱はファイルボックスに最適。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。