小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【石野純也レビュー】9.7インチ『iPad Pro』使ってわかった○と×

2016.04.21

 パフォーマンスはどうか。筆者は、ゲームなど、チップセットの性能を限界まで使うようなアプリは常用していないため、判断が難しいところはあるが、少なくともインストールしているアプリは、どれも快適に動く。ディスプレイを分割して、2画面表示しても、特にモタつくことがない点は評価できるだろう。

原稿を書きながら、Webをチェックするといった使い方をしても、動作が遅くなることはない
原稿を書きながら、Webをチェックするといった使い方をしても、動作が遅くなることはない

 また、これは2世代前の『iPad Air』との比較になってしまうが、メモリが2GBあるため、複数のアプリやタブを切り替えながら利用する際の快適さが格段に上がっている。1GBしかメモリが搭載されていなかった『iPad Air』だと、Safariでタブを開いておいても、もう一度タップした際に再読み込みが発生してしまうことが多々あった。『iPad Pro』では、その頻度が大幅に下がっている。

Safariでタブをたくさん開いても、ページをしっかり残している
Safariでタブをたくさん開いても、ページをしっかり残している

 もちろん、これは2GBメモリを積んだ『iPad Air 2』でも同様だが、この機種の購入を見送っていた人には、うれしい進化だ。かく言う筆者も、実はその1人だ。ちなみに、パフォーマンスは数値上も、大きく向上している。以下に掲載したのは、「GeekBench 3」で測定した結果だが、1世代前のiPad Air 2と比べても、スコアは高い。特にシングルコアでのスコアは3000を超えており、ここからもパフォーマンスの高さがうかがえる。

「GeekBench 3」で測定したスコア 「GeekBench 3」で測定したスコア

「GeekBench 3」で測定したスコア
「GeekBench 3」で測定したスコア。iOSデバイスの中でトップクラスの性能であることが分かる

 一方で、12.9インチ版と比較すると、わずかだがパフォーマンスは下回る。12.9インチ版はメモリも4GB搭載されており、単に画面のサイズが大きいだけではない。イラストを書いたり、画像を処理したりといった、より本格的な使い方を求めるなら、こちらを選択するというのも手だろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。