小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【PC Audio Lab】電源で音が変わる!?AudioDesignのへッドホンアンプ『Tempo』で3種類の電源を聴く

2016.04.17

■直流安定化電源KENWOOD『PA18-3A』

最後に実験用の直流安定化電源の音を聴いてみよう。大型トランスを使ったシリーズレギュレート方式の電源で、リップル、ノイズが少なく安定度に優れている。出力ノイズは0.5mV、出力は18V/3Aまで、重さ5.6kg。ヤフオクで見つけたのだが、同じ性能の現行製品なら5万5000円相当の高級機である。

SHANTI「BORON TO SING/Killing me Softly With His Song」(96kHz/24bit)のボーカルのS/N感がいい。耳元でささやくように鮮明に聞こえる。情報量も多く、低域のドライブ感もある。音色は明るく「BUONO!! BUONO!!」もノリがいい演奏で、音に厚みがある。予想ではオーディオ専用電源の方がいいと思ったのだが、こちらの方が音がいいという予想外の結果になった。やはり電源トランスと電解コンデンサーは大きい方がいいのだろうか。 

電源で音が変わる!?AudioDesignのへッドフォンアンプ『Tempo』で3種類の電源を聴いた

中古で手に入れた安定化電源。0.01V単位で電圧の変更もできる。ズシリと重い5.6kg

■iFI『iPurifier DC』の効果も体験した

それでは最後にiFI『iPurifier DC』の効果を試してみよう。まず、拙宅にあった12V/1.5Aの中華製DCアダプターを電源にする。実勢価格数百円と思われるだけあり、その音は画期的に悪い。情報量が少なく、低域の解像度が極端に悪化。S/N感も悪く、平面的でボーカルはザラザラするが、高域は伸びている。

『iPurifier DC』を接続すると、S/N感が良くなり、音にメリハリが出て来た。全体的な解像度は低い。ボーカルのザラザラした感じは高域でやや改善された。やっぱり元の電源がダメだと画期的な改善は無理なのだ。ではJS PC Audio『PFS1-12』ではどうなるのか、S/N感が向上してボーカルが伸び伸びと歌う。AudioDesign『DCA-12V』に使うとボーカルがなめらかになり高域の透明感がさらに上がった。本機はノイズが少ないはずなのだが、S/N感も向上した。安定化電源に使うと重心の下がった音になり、S/N感は他のどの電源と比較しても一番良かった。

電源で音が変わる!?AudioDesignのへッドフォンアンプ『Tempo』で3種類の電源を聴いた

引き出しの中から探した12V/1AタイプのDCアダプター。秋葉に行けば数百円で買えそうな品物だ

電源で音が変わる!?AudioDesignのへッドフォンアンプ『Tempo』で3種類の電源を聴いた

iFI『iPurifier DC』は副作用ナシでS/N感が向上すると評判のアクセサリー。変換ケーブルも付属しているので、だいたいの製品にすぐ接続できるだろう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。