小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事で使うモバイルPCにスタイラスペンは必要か?

2016.04.03

・クリエイティブ用途

 イラストや漫画、写真のレタッチなどクリエイティブ用途においては、スタイラスペンの精度や筆圧感知の機能が重要となる。スタイラスペンの精度は製品によってまちまちで、プロならば性能や実際の書き味を試した上で購入することになる。仕事のドキュメントに挿入するような絵や図の作成レベルなら、電磁誘導方式のスタイラスペンでも十分実用レベルの製品が多いだろう。

プロのクリエイターなどに向けて開発されたVAIOの『VAIO Z Canvas』。
プロのクリエイターなどに向けて開発されたVAIOの『VAIO Z Canvas』。筆圧などを好みに応じて細かく調整できる。

■まとめ

 Windows搭載のペンモデルを選ぶべき理由としてもっとも大きいのは、ビジネス用途での実用性。手書き対応アプリは、今後さらに選択肢が広がっていくはずだ。また、従来のWindowsアプリ(デスクトップアプリ)をタブレットスタイルで使用する際も、高精度なスタイラスペンがあれば操作しやすいというメリットもある。

 Windowsタブレットや2in1マシンを購入しようと考えているなら、専用スタイラスペンを付属する(もしくはオプションで用意されている)モデルを検討してみてはいかがだろうか。

文/小口 覺(おぐち さとる)


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。