小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人気ショップのスタッフが語るナイキ『AIR MAX I PREMIUM』の魅力

2018.04.28

 2003年に発売された『NIKE AIR MAXⅠSAFARI』は、そのインパクトのあるビジュアルが話題になり、発売後に即完売。このモデルはある意味で、「atmos」のターニングポイントになったと言えるそうだ。

佐藤さん:その頃、僕は「atmos」のショップスタッフで、発売日に行列ができたのを覚えています。行列ができて完売したから、というわけではなく『NIKE AIR MAXⅠSAFARI』のリリースによって、スニーカーファンの方たちからの「atmos」は面白いことをやるショップだというイメージを持ってもらえたかなと思っているんです。当時は、ナイキで言うとコートシューズが全盛の時代でした。覚えている方もいるかもしれませんが『AIR FORCEⅠ(エア フォースⅠ)』、『DUNK(ダンク)』、『DUNK SB(ダンク SB)』といったモデルが人気だったんです。そんなタイミングでのリリースだったので「何でエア マックスなの?」っていう声もあって。リリース後、即完売になったのも嬉しいことだったのですが、その後コートシューズブームが落ち着いて『AIR MAXⅠ(エア マックスⅠ)』や『AIR MAX90(エア マックス90)』などのランニング系モデルが盛り上がったときに「atmosは早かったね」という評価を頂けたんです。今から思えばあれが1つの転機だったのかもしれないなと。

『NIKE AIR MAXⅠSAFARI』が登場した頃、「atmos」のショップ内は今とは異なるスタイルだった。

佐藤さん:現在のショップに足を運んで下さっている方は、白を基調とした店舗の壁面にズラリとスニーカーが並んでいるというイメージを持たれているかもしれません。2003年頃は、店舗も小さくて55フェイスしかなかったんです。種類と在庫量で勝負するのがスタンダードだった時代に、提案型っていうかなり特殊な形態で。そういう中で『NIKE AIR MAXⅠSAFARI』が出たことで、「atmos」の提案力みたいなものが認められたような感じがあったんです。

【35歳から履く大人の靴選び】ナイキ『NIKE AIR MAX I PREMIUM』

 大人の人たちに近年のスニーカーブームとは違う熱狂を懐かしみながら『NIKE AIR MAX I PREMIUM』を履いてほしいとのこと。

佐藤さん:人気モデルのオリジナルカラーの復刻っていうのは定期的にあったりするものですが、こういった提案カラーの復活というのは滅多にないことだと思います。様々な要素がタイミングよく合致しないとできないことだったりもします。いわゆるストリートカルチャーが全盛で、インターネットがそれほど発達していなかったからこそ、今とは違うスニーカーの盛り上がり方があったと思うので、それを懐かしんでもらえたらなと思います。当時タイミングが合わずに買えなかった、まだ学生でお金がなくて買えなかったという人にもぜひ履いてほしいですね。

■問い合わせ先
atmos(アトモス)
電話:03-6427-6366
http://www.atmos-tokyo.com/

取材・文・神津文人

※記事内の情報は取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。