小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【私が手帳を愛する理由】「書きたいという本能を刺激するのが手帳です」『趣味の文具箱』編集長・清水茂樹さん

2016.03.18

[複数の手帳を使い分けるテクニック]

職業柄、いくつもの手帳を試すことが多い清水さんは、現在、4つの革製手帳を並行して使用している。「それぞれ用途の異なる手帳ですが、巻頭や日付部分に見出しやインデックスを付けて、検索しやすくするなど試行錯誤を続けています」

[複数の手帳を使い分けるテクニック]

(1)ダイゴー『ジェットエース』

手のひらサイズの『ジェットエース』を常に所持。アイデアが浮かんだら、付属の鉛筆でメモを取る。

(2)ブレイリオ『リング径10mmの薄型』

会議や取材時のメモに使うノートタイプ。すぐに書けるようベルトなしのモデルを選んだという。

(3)ガンゾ×趣味の文具箱『シェルコードバンシステム手帳 リング径11mm』

スケジュールはシステム手帳で管理。「今、若い世代を中心にシステム手帳の人気が再燃中」と清水さん。

(4)ESダイアリー『ESダイアリー2015(A6サイズ・1日1ページ)』

日記やメモにはダイアリーを使用。「だいたいこの辺で……」という日付に大雑把に書き込んでいる。

[複数の手帳を使い分けるテクニック]

◆清水さんの考える理想の手帳とは?
「小ぶりの手帳にすべてを集約させたい」

子供の頃にテレビドラマで見た、胸ポケットから警察手帳をスッと出す姿に憧れて……。小ぶりの手帳一冊だけで仕事をこなすというのが理想です。スマイソンの手帳のような上質感があるといいですね。

清水さんの考える理想の手帳とは?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。