小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【私が手帳を愛する理由】「俯瞰して見ることで自分も成長し続けられる」良品計画前会長・松井忠三さん

2016.03.14

[オン/オフ問わず予定を記して徹底管理]

左ページには、書き消しが容易なシャープペンシルで記したオン/オフのスケジュールがびっしり書き込まれている。“飲“印は会食、”W”はウォーキングを示し、健康管理の目安としている。右ページには付箋タイプの“TO DOリスト“を添付。終わった予定をチェックして、日々の達成感を味わえるようにした。

オン/オフ問わず予定を記して徹底管理

●過去、現在、未来の手帳を保存し自分の立ち位置を把握

過去、現在、未来の手帳を保存し自分の立ち位置を把握
NOLTY(『能率手帳』)シリーズを愛用。「古い手帳だけでなく、翌年の手帳も持っています。来年やるべきことは、その年の手帳に記さないと忘れてしまいますから」

●経営の指針となり得る言葉を自身の血肉とする

経営の指針となり得る言葉を自身の血肉とする
著名人の名言を見つけたら必ずメモを取り、それを年末に厳選してPCに入力し、印刷する。「見返すことで、頭の中を整理できるし、講演会などで多くの人に伝えたい内容が明確になります」

経営の指針となり得る言葉を自身の血肉とする
新聞などで見つけた名言も切り抜いて保存せず、手帳に記入。「手書きすることで、その言葉が頭に入ってくるのです」

◆松井さんの考える理想の手帳とは?

「自ら編集したくなる〝余裕〟のある手帳が欲しいね」

最近の手帳は、細かく項目が分かれているものが多いですよね。でも、手帳というのは本来、自分に合わせてどんどん編集していくもの。だから、自由に使える罫線や無地のページが多い〝余裕〟のあるモデルのほうがいいね。地図や路線図などはスマホで見られるんだから、そっちを増やしてよ(笑)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。