小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

250万円で手に入るキッチン・トイレ・シャワー付きのスモールハウス『INSPIRATION』

2016.02.06

 YADOKARI合同会社は、国内向けにYADOKARIスモールハウス「INSPIRATION」の正式販売を開始した。キッチン・トイレ・シャワー付きで価格は250万円からということで、まさにクルマを買うような感覚で身軽にライフプランを立てることができそうだ。また日本全国(離島可)どこへでもトレーラーや船で運搬可能。約14平方メートルというサイズは駐車場約2台分のスペースに納まる。工場生産が基本で、合理化された設計プロセスにより、完成までの迅速な対応を実現するとしている。

YADOKARIスモールハウス「INSPIRATION」

■プレハブのイメージを覆すデザイン性の高い家

 この「INSPIRATION」は、既存のプレハブ住宅のイメージを覆すデザイン性の高い家で、第一線で活躍するデザイナーと共同で作り上げられたもの。建築確認がとれる強度と構造を備えているので本設での利用が可能だ(※土地の必要条件もあり)。

「INSPIRATION」は、6m×2.4m、約4坪(約14平方メートル)のワンルームサイズ。物質的に豊かな世の中で、無駄なものを削ぎ落とし、できるだけシンプルに生きる。そんなミニマルで洗練された空間の中で、クリエイティブなインスピレーションを得るための小さな家をデザインしたという。生活に必要なシャワー・トイレ・キッチンを兼ね備えており、夫婦2人、小さな子供1人の3人家族が暮らせるコンパクトサイズだ。開口部を広く設けたことで、オプションのバルコニーやウッドデッキなどと組み合わせるとより開放感のある居住空間を実現できる。内庭もリビングの一つと見立て、外光をふんだんに取り入れられる仕様だ。

YADOKARIスモールハウス「INSPIRATION」 YADOKARIスモールハウス「INSPIRATION」

 スモールハウスのサイズは海上用コンテナサイズ(20ft)を元に設計しているのでトレーラーや船などの交通インフラでの輸送にも対応。住居としての必要最低限の機能を維持しつつ、一般住宅に比べコストを抑え、未来の可能性に向けた「移動性(モビリティ)」を確保した。季節や趣味に応じて好きな場所へ移動する、そんなライフスタイルも実現できるのだ。また、住まいのみならず、飲食店、ホテル、老人ホーム、保育所、ファッションモールなどへの転用も可能だ。

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。