小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

音もなく忍び寄る“非通知ワン切り”の対処法

2016.02.01

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

oguyan271-01
ケータイ・スマホでちょっとウザいのが、1コールのみ着信して切れる、いわゆる「ワン切り」だ。発信者番号が通知されるワン切りや迷惑電話は個別に着信拒否できるが(
その方法について解説したのはこちら)、最近「非通知」のワン切りが増えている気がする。

今年初の「非通知ワン切り」は1月3日。仕事始めでもするかなとパソコンに向かっていると、iPhoneが音もなく画面に「不在着信」の文字を表示した。そう、最近のワン切りはワンコールもないのだ。なので、ワン切りの呼び名は正しくないような気もする。ゼロ切りというか0.5切りというか……。固定電話にも同様の非通知ワン切りはあるらしく、機械的にかけられている。目的は、電話番号が生きているかの調査で、電話番号はリストとなり、契約などで登録した電話番号の与信調査に使用されるという説が有力だ。

oguyan271-02
着信履歴を確認すると、毎月2〜4日にかかってきている。同じ業者の仕業と考えて良さそうだ。

まぁ、音もしないし実害はないので、放って置いてもよいのだが、なんとなく不快なので対処することにした。ワン切りされると、こちらの電波状態が悪いのかと不安にもなるし。非通知の着信を拒否するには、携帯電話会社のサービスを使用する。キャリアごとの手順をまとめておこう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。