■連載/小口 覺のスマートフォンハックス
ケータイ・スマホでちょっとウザいのが、1コールのみ着信して切れる、いわゆる「ワン切り」だ。発信者番号が通知されるワン切りや迷惑電話は個別に着信拒否できるが(その方法について解説したのはこちら)、最近「非通知」のワン切りが増えている気がする。
今年初の「非通知ワン切り」は1月3日。仕事始めでもするかなとパソコンに向かっていると、iPhoneが音もなく画面に「不在着信」の文字を表示した。そう、最近のワン切りはワンコールもないのだ。なので、ワン切りの呼び名は正しくないような気もする。ゼロ切りというか0.5切りというか……。固定電話にも同様の非通知ワン切りはあるらしく、機械的にかけられている。目的は、電話番号が生きているかの調査で、電話番号はリストとなり、契約などで登録した電話番号の与信調査に使用されるという説が有力だ。
着信履歴を確認すると、毎月2〜4日にかかってきている。同じ業者の仕業と考えて良さそうだ。
まぁ、音もしないし実害はないので、放って置いてもよいのだが、なんとなく不快なので対処することにした。ワン切りされると、こちらの電波状態が悪いのかと不安にもなるし。非通知の着信を拒否するには、携帯電話会社のサービスを使用する。キャリアごとの手順をまとめておこう。