小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

“ひきはじめの風邪はサウナで治る”は本当か?

2016.01.14

『結論としてサウナは風邪に効くのか!?』

 サウナ室は30人は入れそうな巨大さ。サウナストーンの積まれたストーブは、自動で水のかかるオートロウリュ式。室内温度計は90度を示している。90度でロウリュしたら、こりゃあ〜効くぞ〜と期待して入ってみたんだけど、なんだろう。あんまり体が温まらない。

 まずサウナ室の天井が高すぎるんで、おそらく天井付近は90度あるんだろうけど、オレの座っている最上段でもかなり低めのベンチでは、70度もないんじゃないだろうか?

 でも温度はそれでもいい。室温が少しくらい低くても、頻繁なロウリュで湿度をあげて、体感温度が高ければ、それこそフィンランドスタイルだからだ! 

 ところがオートロウリュも水の量が少なすぎて、蒸気の量が圧倒的に少ない。おまけにその少ない蒸気も天井が高すぎるので、対流してベンチに降り注ぐ頃には、もう熱が冷めきってしまってる。

 決してこういうサウナが悪いわけじゃない。こういうタイプが好きな人もいるし、“サウナーです”なんていわない人にとっては、こういうマイルドなタイプの方が入りやすいかもしれない。

 でもオレには正直物足りない。15分くらい入っても、サウナ室からでて水風呂に向かう、その途中で、すでに体が冷えちゃってるような気すらする。

 ただ水風呂の温度は17度でしっかり冷えてるし、湯船も深い。あ〜これでサウナ室のオートロウリュが強烈で、できればベンチがもう少し高ければ文句ないのにな〜と思いつつ3セット。

 そして家に帰って、これまたとっとと寝た。

 翌朝。起きてビックラこいた!! もう完調なんすよ。完全に風邪治ってるとしか思えない絶好調。いや〜ひきはじめの風邪にサウナは効くっていうのは、あくまでオレの場合で、この時点では事実でした。

 いや、絶対に治るとはいえないよ、そういうこと書くと怒られるし、サウナ入らなくても、まったく同じように治ってたかもしんないんだから。ただ今回書いたのは事実だ。

 そしてもうひとつ事実がある。2連チャンサウナの翌朝は完全に風邪が治ったと思ったんだが、そのまた次の日の朝は、またちょっと体がダルくなってました。ってことは、もしや3連チャンすればよかったのか? でも次の次の朝にはまた普通状態に戻ってはいたんだけど、今度風邪を引き始めた時は3連チャン4連チャンと完全に治るまで入り続けてる実験をしてみなきゃいけないと思いましたよ。

 ま、そんなに毎日風邪を治すためにサウナ入り続けるくらいなら、とっとと病院行った方が早いというのも事実ではある。

 でも病院より、サウナの方が気持ちいいぞ。医学的な話は断言して書くと問題あるんけれど、これだけは断言しておきます!!

ひきはじめの風邪はサウナで治るか?自分の体で試してみた

文/カーツさとう

カーツさとう

コラムニスト。グルメ、旅、エアライン、サブカル、サウナ、ネコ、釣りなど幅広いジャンルに精通しており、新聞、雑誌、ラジオなどで活躍中。独特の文体でファンも多い。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。