小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleのスマホ用キーボードアプリ「Gboard」の開発チームがベルトコンベアー上にキーを配置した「Gboardくるくるバージョン」を発表

2026.10.07

ユニークな文字入力実現のため、これまで様々なキーボードやデバイスを提案

Googleは、スマートフォン用キーボードアプリ「Gboard」開発チームからの提案として、実際にユーザーが製作できるキーボード『Gboard くるくるバージョン』をブログにて発表した。

Gboard チームは、ユニークな文字入力環境を実現するために、これまでにも様々なキーボードやデバイスを提案してきた実績があり、2025年は懐かしいダイヤル固定電話を連想させる『Gboard ダイヤルバージョン』、2024年はキーボードを板状ではなく、丸いリング状にした『Gboard 両面バージョン』などを送り出してきた。

それぞれ既存の一般的なキーボードが抱える問題を解決すべく、奇抜な発想のもとで設計されてきたのだが、2026年版となる『Gboard くるくるバージョン』も、かなり斬新な構造となっている。

その前提として開発チームでは、従来のキーボードは両手を同時に使用することが前提になっており、そのために片手や一本の指で入力しようとすると、腕や手のひらを大きく動かす必要があったと指摘する。

■腕ではなくキーボードを動かすという、コペルニクス的転回により誕生

では、片手や一本指での効率的な入力はどのように実現すればよいのか。

そう考えた開発チームがたどり着いた答えは「キーボードの方が動けばよい」。

この腕ではなく、キーボードを動かすという、コペルニクス的転回により誕生したのが『Gboard くるくるバージョン』なのだ。

というわけで誕生した『Gboard くるくるバージョン』は、いわばベルトコンベアー上にキーを配置したキーボード。ベルトコンベアーの回転機構により、キーがユーザーの手元に流れてくる構造だ。キーに向けてあなたが動くのではなく、キーがあなたに向けて動くというわけだ。

このキーボードはベルトコンベアー上に配置されたキーが流れるように動く。流れて来るそれぞれのキーから、入力したい文字をタイミングよくタイプすればいい。各ベルトには29個のキーが配置されており、大文字も小文字も直接入力できるため、直感的な操作が可能だ。

<実際に動作する様子はこちらから>

■今後の展望について

片手ですべての文字が入力できるため、お茶を飲みながら作業することも、マウスとの同時操作にも対応するす。くるくるバージョンをもう一台用意したら、両手操作でさらなる生産性の向上も目指せるかもしれない。

開発チームでは、今後も、流行に合わせたカラーバリエーション、来るものも去るハイスピードモード、さらなる文字種に対応したロングバージョンや、携帯に適したショートバージョンなどの開発を回していくことを検討中だという。

なお『Gboard くるくるバージョン』に発売予定はないが、同様のデバイスを自作できる設計図がオープンソースとして公開されている。

関連情報
https://blog.google/intl/ja-jp/products/android-chrome-play/gboard-2026/

構成/清水眞希

@DIMEはサイトローンチ時より編集業務に携わる。現在は雑貨や家電、オーディオなどの新製品に加え、各種の社会調査・統計、話題の新スポットからイベント情報などを担当。信条は正確さとわかりやすさ。最近の趣味は日付が変わる時刻のウオーキング。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年9月16日(木) 発売

今月のDIMEは9月18日(金)公開の新作でも話題沸騰中『踊る大捜査線』の大特集!織田裕二さんへのロングインタビューをはじめ、名作の魅力を徹底深掘り!更に10年ぶりの新作で盛り上がる『機動警察パトレイバー』特集も!そして昨今ふえる災害への対応マニュアルを『ゴルゴ13』と学べる特集も入った実用とエンタメ二刀流の一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。