小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まつエク常用者の多くに潜んでいるといわれる「まつ毛ダニ」って何?

2026.10.01

まつ毛エクステ常用者の多くに「まつ毛ダニ」

新たな研究が、まつ毛エクステンション(以下、まつ毛エクステ)は、皮膚に寄生するダニにとって好都合な環境を作り出す可能性があると警告している。まつ毛エクステの施術を定期的に受けている人の96%でニキビダニの一種であるDemodex folliculorum(まつ毛に寄生するものは「まつ毛ダニ」とも呼ばれる)が検出されたという。National Pirogov Memorial Medical University(ウクライナ)眼科学部門のTetiana Zhmud氏らによるこの研究は、欧州白内障屈折矯正手術学会(ESCRS 2026、9月11~15日、英ロンドン)で発表された。

Zhmud氏は、「マスカラを使わなくてもまつ毛を長く豊かに見せられるまつ毛エクステは、若い女性の間で非常に人気のある美容施術である。だがその一方で、この施術が刺激感、ドライアイ症状、マイボーム腺機能不全など、眼表面の問題を引き起こす可能性を示唆するエビデンスが増えている」とニュースリリースで述べている。

この研究では、予備段階として、16~28歳の女性345人を対象に調査を行った。このうち、まつ毛エクステの施術を受けた経験があるのは86人(24.9%)だった。調査では、まつ毛エクステ経験者の58%が3~4週間おきにまつ毛エクステの施術を受けており、47.6%は施術後に不快感、発赤、流涙、そう痒を経験したと回答した。また、これまでに施術を10回以上受けた女性を対象に、マイボグラフィーによりマイボーム腺を評価した結果、85%でマイボーム腺機能不全を示す所見が認められた。

次に、定期的にまつ毛エクステの施術を受けている25人の各眼瞼からまつ毛を4本ずつ採取し、100~400倍の光学顕微鏡で観察した。その結果、25人のうち24人(96%)でまつ毛ダニが観察された。また、18人では、眼瞼縁のかゆみや刺激感、発赤、腫れ、まつ毛が束になる、鱗屑、まつ毛の根元に出る円筒状のフケなどの毛包虫症(ニキビダニ症)に見られる症状が認められた。

研究グループは、まつ毛エクステを頻繁に受けることで、眼瞼を清潔に保ちにくくなったり、眼瞼周囲に変化が生じたりして、それが、ダニが増殖しやすい環境を作り出している可能性があるとしている。

Zhmud氏は、「今回の研究結果は、まつ毛エクステを完全に避けるべきであることを示すものではない」と述べている。同氏は、防腐剤を含まない低アレルギー性の眼瞼衛生用ジェルとまつ毛洗浄用ブラシを使って、まつ毛エクステを1日2回洗浄することを勧めている。また、まつ毛ダニの寄生が確認された場合には、抗寄生虫治療を検討することもできるとしている。

なお、学会発表された研究結果は、査読を受けて医学誌に掲載されるまでは一般に予備的なものと見なされる。(HealthDay News 2026年9月11日)

Copyright (C) 2026 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://escrs-distribution.m-anage.com/from.storage?image=WhYLkeKO8FQjErR4eu2hhX7ZP5kGwwr-eIDjZscMkt3L3ATmiYJDUHZyVB45mMPT0

Press Release
https://escrs.org/channels/news/regular-use-of-eyelash-extensions-linked-to-skin-mites-eye-irritation-and-blocked-glands

構成/DIME編集部

香り付きの清掃製品が「室内空気汚染」の原因になるってホント?

香り付きの清掃製品が室内空気汚染の原因に? 掃除したばかりの部屋に漂う柑橘系や松、花の香りには、予想外のものが伴っている可能性がある。それは、目に見えない空気汚…

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年9月16日(木) 発売

今月のDIMEは9月18日(金)公開の新作でも話題沸騰中『踊る大捜査線』の大特集!織田裕二さんへのロングインタビューをはじめ、名作の魅力を徹底深掘り!更に10年ぶりの新作で盛り上がる『機動警察パトレイバー』特集も!そして昨今ふえる災害への対応マニュアルを『ゴルゴ13』と学べる特集も入った実用とエンタメ二刀流の一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。