小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

40代男性ランナーの7割以上がランニング時に痛みあり!うち9割以上が〝痛み我慢気質〟だった

2026.09.15

ランニング中に脚や膝の痛み・違和感を覚えたとき、あなたはどうしているだろう。40代になり、身体の変化を感じ始めた男性ランナーは、その痛みとどう向き合っているのだろうか。

ピップのスポーツケア用品ブランド「プロ・フィッツ」は、月1回以上ジョギング・ランニングを行う40代男性150名を対象に「ランニングに関する調査」を実施したので、結果を紹介しよう。

40代男性ランナーは“痛み我慢気質”であることが判明

ピップの調査によると、40代男性のうち35%が月に1回以上ジョギング・ランニングを行っていることが判明<図1>。

40代男性ランナー150名への調査では、「健康」を目的に走る方が最も多いことが分かった<図2>。実際に、92%が「自分は同世代の人に比べて健康(元気)な方だ」と思っている<図3>。

一方で75%が、ジョギング・ランニングで痛みや違和感を抱いており<図4>、そのうち91%が痛みを“我慢”した経験があることも判明<図5>。

「大したことではないと思った」 「我慢できる程度の痛みだと思った」等の理由で、痛みを認識しながら、我慢してしまう傾向があることが伺える<図6>。

痛みや違和感の我慢は、ランナーにとって重大な問題となる。痛みを感じる場合は耐えるのではなく、練習を休止し、適切なケアを行うことが大切だ。筋肉や関節をサポートするスポーツケア用品の活用もおすすめ。

プロ・フィッツは、ランナーをサポートするスポーツケア用品を展開している。ブランドサイトでは、サポーターやテーピングを用いた正しいケア方法も紹介し、健康なランニングライフを支援していくとのこと。

調査概要
調査名:ランニングに関する調査
調査対象者:月1回以上ジョギング・ランニングを行う全国の40代男性150人
調査日:2026年9月1日~2日
調査方法:インターネット調査
調査主体:ピップ株式会社
調査実施機関:アイブリッジ株式会社

関連情報
https://www.pipjapan.co.jp/products/

構成/Ara

昭和63年生まれ。最新のトレンドを横断的に紹介するオールラウンド系ライター。編集プロダクションでの書籍制作や、男性向け美容・健康WEBマガジンでのライター経験を経て、現在は最新ファッションアイテムを中心に執筆活動を展開中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年7月16日(木) 発売

DIME最新号は、世界の模型・プラモデルメーカーを大解剖する「ボクラのタミヤ」特集!『爆走兄弟レッツ&ゴー!!』こしたてつひろ先生インタビュー&描き下ろしピンナップ、特別付録にはスチールギアケースも!さらに2026年上半期トレンド特集では、「売れる」より「育てる」をキーワードに、ファンを育てる新時代のヒット戦略を徹底分析!話題のモナキ独占インタビューも掲載した見逃せない一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。