「ノーマルカーでは満足できない」「自家用車の使い勝手をより良くしたい」……そんなカーユーザーが取り組むカスタムだが、実際のところ、クルマのどの箇所をいじる人が多いのだろうか?
ホンダアクセスは、自分のクルマをカスタマイズしたことのある20歳~69歳のドライバー1,000人に対し、今回で3回目となる「クルマのカスタマイズに関する調査」をインターネットリサーチで実施し、その結果を発表した。ここでは「クルマのカスタマイズ経験」に関する調査結果を抜粋し、紹介する。
これまでにしたことがあるマイカーのカスタマイズTOP3 「ホイール交換」「ドライブレコーダー装着」「カーナビ交換」
自分のクルマをカスタマイズしたことのある20歳~69歳のドライバー1,000名(全回答者)に、クルマのカスタマイズについて質問した。
なお「カスタマイズとは、パーツを装着・交換することやボディをアレンジすること、内装をアレンジすること」と説明を付して聴取している。
全回答者(1,000名)に、これまでにしたことがあるカスタマイズを聞いたところ、1位「ホイール交換」(45.2%)、2位「ドライブレコーダー装着」(37.8%)、3位「カーナビ交換」(30.9%)となった。
デザイン性や走行性能などの向上だけでなく、安全対策の強化や利便性の向上を図るためのカスタマイズを行っている人が多いようだ。次いで、「ホイールのインチアップ・インチダウン」(27.7%)、「エアロパーツ装着」(26.7%)となった。
男女別にみると、「ホイール交換」(男性54.6%、女性35.8%)、「ホイールのインチアップ・インチダウン」(男性36.8%、女性18.6%)、「ライトバルブ(電球)交換」(男性33.4%、女性15.0%)、「マフラー交換」(男性33.2%、女性13.4%)、「ステアリング交換・ステアリングカバー装着」(男性30.6%、女性14.2%)、「ホーン交換」(男性31.4%、女性13.2%)では、男性が女性より15ポイント以上高くなった。
これまでにしたことがあるカスタマイズのタイプ 1位「オーディオ・音響系」、30代では「アウトドア系」が1位
次に、これまでにしたことがあるクルマのカスタマイズのタイプにあてはまるものを聞いたところ、「オーディオ・音響系」(30.9%)が最も高くなり、「ラグジュアリー系」(27.1%)、「オフロード系(タイヤ交換・リフトアップ等の外装のカスタマイズ)」(18.2%)、「アウトドア系(キャンプ仕様・車中泊仕様の内装カスタマイズ)」(16.5%)が続いた。
男女別にみると、女性では「ラグジュアリー系」(28.2%)が最も高くなった。また、男性では「サーキット系」が18.4%と、女性(9.4%)より9.0ポイント高くなった。年代別にみると、30代では「アウトドア系」(29.5%)が1位となった。
クルマをカスタマイズしたきっかけTOP2 「雑誌でカスタマイズカーをみた」「装備品が古くなった」
自分のクルマをカスタマイズしたきっかけを聞いたところ、「雑誌でカスタマイズカーをみた」(18.3%)が最も高くなり、「装備品が古くなった」(17.1%)、「家族や知人がカスタマイズしていた」(16.6%)、「社会人になった」(14.5%)、「WEB記事でカスタマイズカーをみた」(12.2%)が続いた。
男女別にみると、「雑誌でカスタマイズカーをみた」(男性25.2%、女性11.4%)では男性のほうが10ポイント以上高くなり、「家族や知人がカスタマイズしていた」(男性10.4%、女性22.8%)では女性のほうが10ポイント以上高くなった。
年代別にみると、「SNSやYouTubeでみた」は若年層ほど高くなる傾向がみられ、20代では22.2%で1位となった。30代では「子どもが生まれた」(15.8%)が他の年代と比べて高くなった。
クルマをカスタマイズした目的 「外観を自分好みにする」は2年連続1位
自分のクルマをカスタマイズした目的を聞いたところ、「外観を自分好みにする」(34.1%)が最も高くなり、「車内を快適にする」(29.3%)、「運転しやすくする」(25.9%)、「車内の雰囲気を変える」(23.9%)、「カーオーディオの音質を高める」(22.2%)が続いた。デザイン面のほか、快適さを求めてカスタマイズした人が多いようだ。
男女別にみると、男性では「外観を自分好みにする」が39.2%、「カーオーディオの音質を高める」が27.2%、「速くする・加速を良くする」が18.0%と、女性(順に29.0%、17.2%、7.4%)と比べて10ポイント以上高くなった。
2025年の調査結果と比較すると、「外観を自分好みにする」(2025年36.6%→2026年34.1%)は2年連続1位となった。
これまでのクルマのカスタマイズの総額 平均92.9万円、2022年調査から39.9万円増加
全回答者(1,000名)に、これまでにクルマのカスタマイズに総額でいくらくらい使ったか聞いたところ、「50万円~100万円未満」(19.9%)に多くの回答が集まり、平均は92.9万円となった。
過去の調査結果と比較すると、クルマのカスタマイズに使った金額(総額)の平均は、2022年53.0万円→2025年78.1万円→2026年92.9万円と2022年の調査からは39.9万円の増加となった。
カスタマイズのタイプ別にみると、これまでにクルマのカスタマイズに使った金額(総額)の平均は、サーキット系(172.1万円)が最も高くなり、ドリフト系(151.1万円)が続いた。
<調査概要>
調査タイトル:クルマのカスタマイズに関する調査2026
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする自分のクルマをカスタマイズしたことのある20歳~69歳の男女ドライバー
調査期間:2026年5月29日~6月1日
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル
実施機関:ネットエイジア株式会社
出典元:ホンダアクセス調べ
構成/こじへい




DIME MAGAZINE




















