ついに幕を開けたサッカーの世界大会。開幕前から大変な盛り上がりを見せているが、「メルカリ」でもサッカー熱の高まりが顕著に表れているようだ。
メルカリはこのほど、「メルカリトレンド通信(6月)」を発表した。
1. 観戦準備期間?サッカーの世界大会開幕を控えた今春(2026年4-5月)における「サッカー・フットサル」関連の取引数は前年同期比約13%増加
開幕に向けた準備期間となる2026年4-5月の「サッカー・フットサル」関連商品の取引数は、前年同期と比較して約13%増加した。最終予選の時期であった2025年の同時期と比べて、観戦に向けた準備が、個人間取引の場でも活発化していることがわかる。
「サッカー・フットサル」関連の取引数(2025年4-5月・2026年4-5月)
2. 開催に向け高まる応援熱!同期間で「サッカー・フットサル」関連で最も取引が伸長したカテゴリーは「応援グッズ」で、前年同期比約1.4倍に!
同期間(4-5月)の「サッカー・フットサル」関連において、前年同期比で伸長率が高かったカテゴリーは「応援グッズ」となった。大会の観戦準備に向けた需要が急拡大しており、同カテゴリーの取引数は前年同期比で約1.4倍という大きな伸びを記録している。
これは、2位の「シューズ」の伸長率(+12%)と比較しても約3.5倍という圧倒的な数値であり、今大会に向けたファンの応援熱が高まっていることがデータから読み取れる。
「サッカー・フットサル」関連カテゴリー別 取引数伸長率ランキング(2025年 4-5月 vs 2026年 4-5月)
3. 大会開催直前月(2026年5月)の「サッカー・フットサル」関連取引数は、前回大会の開催直前月(2022年10月)と比べて約1.7倍に急増!盛り上がりは前回超えか
さらに開幕直前となる5月単月の盛り上がりを、前回大会の開幕直前である2022年10月のデータと比較すると、今大会直前の2026年5月における「サッカー・フットサル」関連商品の取引数は約1.7倍(+67.6%)に増加した。
パブリックビューイングやスポーツバーなど、仲間と集まって観戦するスタイルの定着に加え、特定の選手を応援する「推し活」文化がサッカーファンにも浸透したことが、応援グッズをはじめとする関連アイテムの取引を後押ししていると考えられる。こうした取引数の大幅な伸びというデータからも、今大会は前回以上の盛り上がりを見せるかもしれない。
今大会と前回大会の開幕直前の「サッカー・フットサル関連」の取引数
DIME最新号は躍進する日本サッカーを大特集!豪華付録「アオアシ」特大ナップサックが凄い!!
ドーハの悲劇から33年、日本サッカーの躍進は世界を驚かせています。いよいよ北中米ワールドカップが開幕を迎え、盛り上がりは最高潮へ…。 今月のDIMEでは、日本サ…
4. 代表メンバー選出後の検索数が多い選手ランキング1位は「久保 建英」選手!選手によって取引されている商品に特徴あり
注目を集める日本代表メンバー発表後(5月15日)、「メルカリ」内で最も検索数が急上昇した選手を調査したところ、1位に輝いたのは「久保 建英」選手となった。
興味深いのは検索されているアイテムの傾向で、久保選手は王道のユニフォームやトレーディングカードに人気が集中している一方、2位の中村敬斗選手はキーホルダーや缶バッジといったユニフォーム以外のグッズも幅広く検索されている。選手によってファンの「推し活」や応援スタイルに違いが見られるのも、今大会ならではの特徴だ。
代表メンバー選出後の検索数が多い選手ランキング(2026年5月15日-5月31日)
出典元:株式会社メルカリ
構成/こじへい
DIME最新号は躍進する日本サッカーの大特集、特別付録「アオアシ」ナップサック付き!!
Amazonで購入 楽天ブックスで購入 7netで購入ドーハの悲劇から33年、日本サッカーの躍進は世界を驚かせています。いよいよ北中米ワールドカップが開幕を迎え、盛り上がりは最高潮へ…。
今月のDIMEでは、日本サッカー協会、Jリーグ、育成世代だけでなく、スポンサー企業の貢献など進化の舞台裏、立役者を独自の視点から徹底取材。驚きの事実が明らかに…!

かつてのサッカー日本代表があと一歩のところで届かなかったアメリカの地に、夢の祭典が再び帰ってきた。現在の代表チームが目指すのは、あくまで〝優勝〟。出場すらかなわなかった32年前を知る世代からすれば、考えられないほどの高い目標設定だ。
わずか30年でここまで代表チームが成長し、日本のサッカー文化自体も発展を遂げられたのはなぜか? その足跡をサッカー協会、Jリーグ、外国人監督、元日本代表のレジェンドたち、スポンサー企業など様々な視点で読み解く。
さらに『アオアシ』をはじめ、サッカー漫画がいかに日本サッカーの躍進に貢献したのか、元日本代表レジェンドたちにも取材もしました。
日本サッカー協会会長 宮本恒靖
日本サッカー協会名誉会長 田嶋幸三
Jリーグ チェアマン 野々村芳和
名古屋グランパス監督 ミハイロ・ペトロヴィッチ
ガンバ大阪 代表取締役社長 水谷尚人
元サッカー日本代表 戸田和幸
元サッカー日本代表 遠藤保仁
元サッカー日本代表 福西崇史
元サッカー日本代表 中村憲剛
『アオアシ』作者 小林有吾先生
お笑い界のサッカー通 カカロニ など豪華インタビューも!
サッカーという時代を彩り、人々を熱狂させてきたトレンドの背景を読み解く、一大特集になっていますのでご期待ください!
【特別付録】「アオアシBlueナップサック」
約50×39.5cmのビッグサイズ!
若い世代を中心に人気のナップサックは軽くて使い勝手がよく、ラフに荷物を詰め込めるためカジュアルコーデとも相性抜群。さらに、日本代表をイメージした鮮やかな「青」は、サッカー観戦を盛り上げてくれます。
日常使いからスタジアムまで、フットワーク軽く使えファン必携の万能アイテムです!







DIME MAGAZINE




















