小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日産が上質感を高めた軽EV「サクラ」の新デザインを公開

2026.04.22

日産自動車は、2026年4月9日、近日マイナーチェンジを予定している軽自動車タイプのEV「サクラ」のデザインを、同社ホームページで公開した。

「サクラ」が持つ上質感をさらに高めた外観デザイン

この軽EVの「サクラ」は、長年にわたり培ってきた日産の電動車開発の技術と知見を結集し、日本のユーザーの日常の移動シーンに寄り添い、暮らしを豊かにすることを目指して開発したモデル。

2022年の発売以来、「2022-2023日本カー・オブ・ザ・イヤー」、「2023年次RJCカーオブザイヤー」、そして「2022~2023日本自動車殿堂カーオブザイヤー」の3冠を軽自動車として初めて受賞するなど、高い評価を獲得してきた。また、多くのユーザーに選ばれ、2025年(2025年1月~12月)は国内販売台数14,093台を記録、4年連続で電気自動車(EV)販売台数No.1を達成し、日本のEV市場をけん引している。

今回のマイナーチェンジでは、「サクラ」ならではの魅力をさらに際立たせるため、外観デザインを刷新。フロントフェイスには、ボディカラーと同色のカラードグリルを採用し、カッパー色があしらわれた新デザインのフロントバンパーをアクセントとして組み合わせることで、一目で進化を感じさせるデザインを実現。「サクラ」が持つ上質感をさらに高めている。

さらに日産として初めて採用するエクステリアカラー「水面乃桜-ミナモノサクラ-」は、水辺に咲く桜が水面に映る情景を映しこんだ、上質感と華やかさをより際立たせる落ち着きのある色合いに仕上がっている。

先行情報サイトでは、進化したデザインが紹介されており、後日、正式発表の予定となっている。

関連情報:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html

構成/土屋嘉久

「CanCam」「Oggi」「Domani」などのファッション誌やサイトの編集に長年にわたり携わりながら、編集プロダクション「ADVOX株式会社」を設立。同時に、広告のクリエイティブディレクター&ライターとしても活動。近年は、DIMEをはじめとする情報誌やサイト、ラジオ番組などで、クルマや家電、美容、健康、グルメ、ファッション情報を発信。さらに現在では、クルマ好きが高じてWワークで超高級スーパーカーブランドにて車両移動する業務に携わり、毎日、フェラーリやランボルギーニ、ポルシェ、マクラーレン、アストンマーチン、マセラティ、ロータス、ベントレー、ロールスロイスなど、様々なクルマの運転を満喫中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年5月15日(金) 発売

映画『正直不動産』と大コラボ!不動産の買い時を徹底検証、住宅価格高騰の今知るべき不動産の「ウソ・ホント」を専門家と解き明かす!最新メンズ美容アイテム特集では頭皮・UV・汗などこれからの時期へ徹底対策!さらにunoオールインワンシャンプーも付録についた充実号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。