生活者のツボをとらえた日用品やバラエティー豊かな食料品など、衣食住を網羅する無印良品。その隠れた名品、〝知らなきゃ損〟の裏技まで、丸ごと使い尽くす最新情報を徹底調査。その魅力に迫る!
無印良品の食品って、どれも味付けは既に完璧に仕上がっている。あとはMUJIフード同士や、意外な食材と組み合わせたり、けれん味のある盛り付けだけで、おいしくて簡単、映えるメニューが即完成。作ってね♪
私が試しました!

ライター・カーツさとう
傭兵、毒蝮調教師などの職業を経ず職業歴ライターのみ。家で料理作って酒呑む日々のモテたい63歳。
生活者のツボをとらえた日用品やバラエティー豊かな食料品など、衣食住を網羅する無印良品。その隠れた名品、〝知らなきゃ損〟の裏技まで、丸ごと使い尽くす最新情報を徹底…
なんちゃってカネロニ
普通に考えてそりゃウマいだろ!


カーツ解説
パスタはマルコポーロが中国から伝えたって話はうそらしいが、中国発の餃子とイタリアのソースの組み合わせに違和感はゼロ! 餃子とソースの両方から挽き肉堪能の贅沢さ。
映えとるトライフル
気取らず混ぜまくって食べるが良


カーツ解説
トライフルは本来カスタードクリームで作るんだけど、入手しにくいんでホイップクリームで。市販のプリンを混ぜてもウマい。

温キャベツの魚介ハーブソース
パスタもいいけど野菜でヘルシーに


カーツ解説
キャベツはあらゆる調理法で食ったけど、結局、レンチンが一番甘くてウマい。そこにアンチョビ風味の魚介ソース。シシリアのマンマが作った味するぞ。
いかすみクロケット
適当にやりゃ~アート風!


カーツ解説
ソースはチョンチョンと水滴風に垂らしたり、竹串で伸ばしたりするだけで芸術的になる。カニとイカスミのダブルの魚介がパンチ◎!

食べるスープのゼリー寄せ
食べるスープを実際に食べてみる


カーツ解説
テリーヌ型みたいな容器で大量に作って、まさしくテリーヌのように切って提供するとさらにおしゃれ。温暖化進む酷暑の日本でもツルッと爽やか。
レシピ考案・文/カーツさとう 撮影/藤岡雅樹 編集/原口りう子
※店舗によって品切れの可能性がある商品もあります。
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2026年3月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
売れ筋商品から上手な使い方まで詳解!DIMEの最新号では無印良品の超活用術を特集
現在発売中のDIME6月号では私たちの生活に欠かせない「無印良品」を無印良品を知り尽くしたプロたちとDIME編集部が徹底解剖します!
単なる便利グッズの紹介に留まらず、知る人ぞ知る名品から知られざるサービスや裏ワザ、ずるい活用法、アレンジグルメなど一挙紹介!
さらに今年TVアニメ30周年を迎える「名探偵コナン」特集ではアニメ制作の舞台裏から視聴者を惹きつける理由、放送開始から現在まで130曲以上の歴代OP・ED主題歌まで総まとめ!
表紙は萩原千速とコナンをあしらった通常版とアニメ30周年を記念したスペシャル版の2種類を用意しました。特別付録の『名探偵コナン』折りたたみモバイルコンテナにも注目!
主要なオンライン書店では完売しております。お近くの書店、コンビニでお早めにご予約ください!
知る人ぞ知る〝神級〟名品から〝ずるい〟使い方まで!
細かすぎる活用術、教えます!
あなたの知らない無印良品の秘密
生活者のツボをとらえた日用品やバラエティー豊かな食料品など、衣食住を網羅する無印良品。その隠れた名品、〝知らなきゃ損〟の裏技まで、丸ごと使い尽くすMUJI HACKSを徹底調査。その魅力に迫る!
DIME 6月号
DIME 6月号アニメ30周年スペシャル版
【特別付録】『名探偵コナン』折りたたみモバイルコンテナ
劇場版最新作でも大活躍する萩原千速のシルエットをプリント!折りたためばコンパクトに収納できる優れモノ。小物の整理やコナングッズの収納にもおすすめ!
※付録はDIME2026年6月号通常版・増刊版共通です







DIME MAGAZINE

















