日本マクドナルドは、コーヒー豆選びからこだわった、ガツンとした力強さとクリアなキレが味わえる「プレミアムローストコーヒー」(ホット)を約3年ぶりにリニューアル。2026年2月25日から全国のマクドナルド店舗にて提供を開始した。またリニューアルを記念したXキャンペーンも実施さtれる(※)。
※詳細はこちらからチェック
https://www.mcdonalds.co.jp/campaign/coffee/
・キャンペーンは予告なく終了する場合がある。
リニューアルの背景と新製品の特徴
マクドナルドのホットコーヒーは、1971年の日本マクドナルド創業当時より販売され
ており、2008年からはコーヒー専門店の本格コーヒーを目指して誕生したプレミアムローストコーヒーを販売している。
そして今回、よりおいしく、品質にもこだわり抜いた「プレミアムローストコーヒー」を提供すべく、約3年ぶりのリニューアルが行なわれる。
「プレミアムローストコーヒー」は、ガツンとした力強いコクがありながらもキレのある後味が特徴。店頭で時間をかけて一滴ずつ丁寧に淹れる“じっくりドリップ”により、コーヒー豆本来の味わいを引き出したこだわりのメニューとなっている。
今回のリニューアルでは、厳選した複数産地の豆を、それぞれ焙煎を変えてブレンドした深煎り豆を使用する従来の設計はそのままに、豆のブレンド比率の見直しを実施。
これにより、時間経過による酸味を抑え、長い時間続く豆本来のコクと、後味のキレを楽しめる味わいに生まれ変わったという。
■商品概要
商品名/プレミアムローストコーヒー(ホット)
サイズ、店頭価格※1/S:140円~、M:180円~
全店提供開始日/2026年2月25日
販売時間/開店~閉店まで(どの時間帯でも購入可)
販売エリア/全国の日本マクドナルド店舗
※1 デリバリーおよび店舗の所在地域・立地条件によっては価格が異なります。詳細は公式アプリのモバイルオーダー・マックデリバリーサービスをチェック。
■レインフォレスト・アライアンス認証について
コーヒー栽培は気候変動による影響を受けやすく、気候変動により栽培に適した地域が今後移動していく懸念がある。
そこで日本マクドナルドが提供しているコーヒーは、森林や生態系を守り、労働者に適切な労働条件を提供するレインフォレスト・アライアンス認証を取得した農園が栽培するコーヒー豆を100%使用している。
このレインフォレスト・アライアンス認証とは、森林や生態系を守るだけでなく、農業生産者の人権や暮らしの向上、適切な労働環境の確保、さらに気候変動に対する回復力支援といった、持続可能な農業に必要な幅広い基準を満たした農園に与えられる国際的な認証制度だ。
また、生産者からサプライチェーン全体にわたる透明性や責任ある取り組みも求められており、環境・社会の両面からより良い未来につながる農業を推進している。

岡田准一さん出演の新TVCMを2月25日より放映
リニューアルした「プレミアムローストコーヒー」の魅力を伝える、岡田准一さん出演の新TVCMも2月25日より放映が開始された。
オフィス街で寒さに震える岡田さんが、「♪のみにいこー」と『TOKIO』の替え歌に乗せてマクドナルドへ。リニューアルしたプレミアムローストコーヒーをスキマ時間に、気軽に楽しめる魅力を描いたCMとなっている。
<新作CMカット集>

関連情報
https://www.mcdonalds.co.jp/
構成/清水眞希







DIME MAGAZINE












