小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オリジナルメッセージが楽しい!ドラえもんデザインのAmazon「Echo Dot」で気分はのび太!

2026.02.19

スマートスピーカー『Amazon Echo』シリーズのラインナップに、2月19日から『Echo Dot(第5世代)ドラえもんエディション』が加わった。『Echo Dot(第5世代)』をベースに、通りぬけフープから今にも抜け出してきそうな、DJ姿のドラえもんがデザインされている。価格はドラえもんの身長、胸囲、体重が129.3cm(kg)なのにあわせて、1万1293円。他国では手に入らない日本限定のモデルだ。

2月19日販売開始の『Echo Dot(第5世代)ドラえもんエディション』。

まるでのび太に話すように寄り添ってくれる!

特別仕様のデザインに加えて、「Alexaスキル」の「ドラえもん時報」で、時刻にあわせたドラえもんの様々なメッセージが楽しめる、購入特典もついてくる。「Alexaスキル」とは、「アレクサ」と話しかけて利用できる、音声のアプリのようなもの。「アレクサ、ドラえもん時報を開いて」と話すとアプリが起動して、ドラえもんがあの声で今の時刻を読み上げてくれる。

『Echo Dot(第5世代)ドラえもんエディション』で「ドラえもん時報」を開き、購入特典をアクティベートすると、スペシャルモードに切り替わるしくみ。今の時間に加えて、ドラえもんの声で特別なメッセージを聞くことができる。メッセージは、時刻にあわせて30パターン以上用意されているとのこと。定型アクションという機能の使えば、決まった時間に時報を&メッセージが流れるなど、アラームのような使い方もできる。たとえば朝なら、「おはよう、早起きでえらいなぁ」、夜には「今日も一日お疲れさま」など、ドラえもんがまるでのび太に話すように寄り添ってくれる。これだけで1日を元気に過ごせそうだ。

アマゾンジャパン合同会社 Amazonデバイス事業本部 Echo・スマートホーム事業部 事業部長の丸山 舞さんによれば、『Echo Dot』に様々なデザインを施した特別仕様モデルは、米国やイタリアなど他国でもすでに展開されている。今回、日本向けのモデルを開発するにあたり、白羽の矢が立ったのが、子どもから大人まで多くの人に愛される国民的キャラクターで、音声アシスタントの「アレクサ」が持つ未来のイメージとも合致する、ドラえもんだったという。

Amazonデバイス事業本部 Echo・スマートホーム事業部 事業部長の丸山 舞さん
海外でも国毎に様々なデザインの『Echo Dot』が展開されている

「ドラえもんはいつでも味方でいてくれる。そっと背中を押してくれるような存在です。アレクサも皆さんの生活を豊かにする、そんな存在になりたいという思いを込めて、ドラえもんエディションのEcho Dotを作ることにしました」(丸山さん)

実は『Amazon Echo』シリーズとドラえもんのコラボレーションは、今回が初めてではない。2023年9月から発売されているのが、『ドラえもんアクセサリスタンド』(4980円)だ。『Echo Dot』シリーズや『Echo Pop』を置いて使うアクセサリで、「ドラえもん時報」で特別なメッセージが聞ける購入特典は、このスタンドでも楽しむことができる。丸山さんによれば、この『ドラえもんスタンド』が大好評だったことも、今回の製品につながったという。

『ドラえもんアクセサリスタンド』(右)も引き続き販売される

アマゾンジャパンでは今回の発売を記念して、Amazon.jp Alexa JPの公式インスタグラムでキャンペーンを展開。Amazonで同製品を無料でゲットできるクーポンが、10名にプレゼントされるのでぜひチェックしたい。

米国では、生成AIでアレクサとより自然に対話ができ、かつパーソナライズされた次世代の音声アシスタントサービス「Alexa+」の提供も開始されている。日本での提供開始時期は未定だが、ドラえもんがデザインされたスピーカーで、AIと友だちのように話せる未来がもうすぐそこに迫っているなんて、ワクワクを感じずにはいられない。

文/太田百合子

ネット黎明期よりWebディレクションやネット情報誌の立ち上げに携わる。以降PC、スマートフォンからウェアラブル、IoT機器まで、身近なデジタルガジェットと、それら通じて利用できるAI、サービス、アプリケーション、および関連ビジネスを中心に取材・執筆。デジタルデバイドの解消に役立つ、わかりやすい記事を心がけている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年2月16日(月) 発売

DIME最新号は「"テスタ×ChatGPT"AI投資入門」&「龍が如く 20周年記念特集」の2本立て!AIが導く銘柄選びと売買タイミングの最前線、異色の人気作の進化と最新作の核心に総力特集で迫る、"相場"と"物語"の次なる一手が読み解ける一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。