GoogleはGoogle マップに生成AI「 Gemini」を活用した新しい機能を実装。国内での運用を開始した。本稿では同社発表リリースをベースに、その概要をお伝えする。
Geminiを活用した「場所に関するヒント」
お出かけの際はデートや友人、あるいは家族など目的や同行者を問わず、事前の準備が欠かせない。料金や店内の雰囲気、駐車場の有無やドレスコードなども気になるところだ。
そこでGoogle マップはGemini を活用して、ユーザーの代わりにリサーチを実行。Google マップでレストランやホテル、ライブ会場などを調べ、下にスクロールすると、新たにこの場所のヒントが表示されるようになった。
クチコミやオンライン上の有益な情報を分析することで、最適な予約方法や隠れメニュー、駐車のコツといった重要なインサイトを教えてくれるのだ。各項目をタップすれば、さらに詳細な情報を確認することも可能だ。
この機能は、日本国内の AndroidとiOSで使用できる。

■Gemini で Google マップの詳細を確認
Geminiの技術と、Google マップ の世界中の数百万件もの場所に関する情報により、必要な情報をよりシンプルに、早く調べられるようになった。
たとえば、友人とディナーの計画をしたいけれど事前に調べる時間がない、といった場合、Google マップ でレストランを調べて「大人数に向いていますか?」「テラス席はありますか?」「ライブミュージックはありますか?」「無料駐車場はありますか?」などと質問。その回答を参考に店を選ぶことが可能だ。
また時間がないときは、Gemini によるクチコミの要約を見て、評価を把握することがもできる。どちらの機能も、日本国内のAndroid、および iOSで利用できる。
刷新された「スポット」タブで周辺のトレンドを発見
今回、「スポット」タブも刷新。アプリ内で上にスワイプするだけで、周辺で人気のレストランやアクティビティ、観光スポットをすぐに見つけることができるようになった。
オープンしたばかりのカフェや、街角にあるアート ギャラリーなど、新しい発見があるかもしれない。買い物が予定より早く終わり、ディナーの予約まで時間が余っているときや、友人が遊びに来て行く場所に迷ったときなどにも便利な機能だ。
刷新された「スポット」タブは、日本のAndroid iOSで順次展開中だ。

■地元のショップを応援する方法
地元のベーカリーに高評価のレビューを投稿することは、その店への感謝を伝える方法の一つ。ただし実名は明かしたくない、という人も多いのでは。そこで新たにニックネームとプロフィール写真を設定できるようになった。
例えば、「お菓子大好き」といった自由な名前を使って、お気に入りの店に星5つの評価でエールを送ることができるのだ。
Googleマップ に組み込まれた保護機能は、疑わしいクチコミや偽のクチコミを常に監視しており、不正な評価への対策が講じられている。公開される名前に関わらず、すべてのレビューはGoogleアカウントと紐付けられる。
この機能は Android、iOS、デスクトップで提供中だ。
関連情報
https://blog.google/intl/ja-jp/products/explore-get-answers/maps-gemini-tips/
構成/清水眞希







DIME MAGAZINE












