好評発売中のDIME4月号では「テスタ×ChatGPT AI投資入門2026」と題して、AIを投資に今、注目のAIを投資活用するノウハウを徹底特集!
本誌連動企画として、こちらの記事では、入力した家計や家族構成に基づき、ChatGPTが回答した投資のアドバイスの全文を紹介。3つのケースごとの回答は「ここまで教えてくれるのか!」と驚くばかりだ。あなたの投資にも、ぜひ活用してほしい。
CASE 01/40代既婚者・子供ありの場合
「一発勝負の投資は不向き」と判断した上で「長期・分散・積立」という方針を明示。全世界株式インデックスを主軸とするという方針まで教えてくれた。
DIMEの最新号は「テスタと学ぶAI投資入門」と「龍が如く」の2大特集!
2月16日発売の雑誌『DIME』4月号は、資産運用における最強のパートナーとしても注目の「生成AI」を使い倒すためのノウハウを凝縮した特集「テスタ × Chat…
CASE 02/50代独身者・親と同居の場合
「性格が悲観的」という条件に基づいて、大きな値動きは強いストレスになると診断。は「投資に回すのは預貯金の20~30%まで」と提案しつつ「知っている分野の優良企業を少しずつ、長く」と提言をもらった。
CASE 03/30代既婚者・子供なしの場合
「性格が理論的で感情的な売買を避けやすい」と踏み込んだ評価が得られたほか、投資方針を「資産を3つに分ける」というアドバイスを提示。〝攻めの投資〟を視野に入れていることから、コア(安定軸)とサテライト(攻め)という2パターンが提案された。
他の投資が教える秘密のプロンプトとは?DIME4月号「テスタ×ChatGPT」をチェック!
2月16日発売の雑誌『DIME』4月号では、本記事で紹介した以外の「投資賢者が教える秘密のプロンプト」を紹介しているほか、資産運用における最強のパートナーとしても注目の「生成AI」を使い倒すためのノウハウを凝縮した大特集「テスタ × ChatGPT AI投資入門2026」を展開しています。ぜひ書店にてお買い求めください。

DIME 4月号
2025年2月16日発売
特別価格1200円(税込)
小学館
※本記事で掲載しているプロンプトは、投資活動の結果を保証するものではありません。ご活用の際には自己責任でお願い致します。
※出力結果は一例です。使用する生成AIやバージョン、その他の理由で異なる場合がございます。
取材・文/DIME編集部
あなたのポートフォリオをAIが診断!投資配分の良し悪しについてAIはどう答えたか?【ChatGPTに何ができる!? Vol.2】
好評発売中のDIME4月号では「テスタ×ChatGPT AI投資入門2026」と題して、AIを投資に今、注目のAIを投資活用するノウハウを徹底特集! 本誌連動企…
海外ニュースのチェックも簡単!投資情報に関するAIの翻訳力と情報整理力をチェック【ChatGPTに何ができる!? Vol.3】
好評発売中のDIME4月号では「テスタ×ChatGPT AI投資入門2026」と題して、AIを投資に今、注目のAIを投資活用するノウハウを徹底特集! 本誌連動企…







DIME MAGAZINE






























