小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

江戸ではサイカチムシ、奈良ではツノムシ、「カブトムシ」はじつは京都弁だった!?昆虫にまつわる和名文化の秘密を探る

2026.02.19

僕は昆虫を求めてよく海外へ出かけるのですが、海外の昆虫好きな人と話していて、日本語のスゴさを実感することがあります。

それは日本語では、日本で見つかったほとんどの昆虫に、さらには海外の昆虫にまで和名が付いているのです。これは世界的にかなり珍しいことです。今回はそんな日本の和名文化の素晴らしさについて解説いたします。

日本で見つかっているほとんどの昆虫に和名がある

日本列島からはこれまでに約3万種以上の昆虫が見つかっていますが、そのほとんどすべての種類に日本語の名前が付けられています。人気のあるカブトムシやクワガタムシ、チョウなどだけではなく、肉眼で見えるか見えないかくらいの小さな昆虫たちにまで和名がつけられているのです。

ツヤナガヒラタホソカタムシ(右の目盛り1つ分で1mm)
3mm強の小さな虫にも名前がある

日本は古くから昆虫文化が盛んで、地域や時代によっても様々な昆虫の呼び名が存在してきました。例えば、カブトムシは江戸時代、江戸では「サイカチムシ」、奈良では「ツノムシ」などと呼ばれていましたが、京都方言であった「カブトムシ」が全国的に広がって、現在の呼び名になりました。

現在でも1つの昆虫に対して、複数の呼び名があることがあります。例えば種類としてのゲンゴロウのことを「ゲンゴロウ」の他に「ナミゲンゴロウ」や「ホンゲンゴロウ」、「オオゲンゴロウ」などと呼ぶこともあります。

そこで現在では、学名に対応する和名として「標準和名」が各種に定められていて、学校教育や自然観察会、図鑑、テレビや新聞など、さまざまな場面で広く使われています。世界共通の学名と、日本語の名前の両方を持つことで、昆虫は研究対象であると同時に、私たちにとって身近な存在であり続けているのです。これこそが、日本の和名文化が世界に誇れる大きな特徴と言えるでしょう。

海外にはそれぞれの国の名前はどれくらいある?日本との違い

では、日本のような自らの国のほとんどの昆虫に自国の言語で名前を付けるという文化は海外にはないのでしょうか?結論、チョウやトンボなど、メジャーな昆虫や分かりやすい昆虫には名前がつけられていることは多いですが、日本ほど細かく網羅的に自国の言語で名前が付けられている国は非常に珍しいです。

海外では自国の言語や英語で名前がつけられていない昆虫の名前を呼ぶ時は学名(Scientific name)を使います。学名は世界共通の呼び名であるため、非常に便利ではありますが、ラテン語のため、一般の人々には受け入れられづらい、という側面もあります。

また、海外の昆虫でも、ある程度は和名がつけられており、仲間や地域によっては、その昆虫のいる国の言語では名前がつけられていないのに、日本語の和名があるなんていうこともあったりします。これらは日本が世界的に見ても、昆虫文化がかなり盛んな国であることを示していると言えるでしょう。

長くて複雑な昆虫の名前の覚え方

では、こんなに長い昆虫の名前をどのようにすれば、覚えることができるのでしょうか?僕も子供の頃からたくさんの昆虫の名前を覚えてきたある自信はあるのですが、一度たりとも名前を暗唱したり、何度も書いたりして覚えようしたことはありません。

最も簡単に覚えられる方法は自然の中で昆虫たちを採集してきて、名前や生態を図鑑などで調べて、経験として頭に刻むという方法です。最近ではインターネットでの画像検索などでもある程度は調べられるようにはなりましたが、紙の図鑑を使うことで、調べた昆虫の隣の種類も気になったりして、一緒に覚えられたりすることもよくあります。

また、和名はその昆虫の特徴(形、色、分布、食性など)を上手に表現したものが多いため、覚えていて、ワクワクするのではないかと思います。たくさん昆虫採集をして、楽しい思い出とともに昆虫の名前を覚えてみてくださいね。

昆虫ハンター・牧田習
博士(農学)。1996年、兵庫県宝塚市出身。2020年に北海道大学理学部を卒業。同年、東京大学大学院農学生命科学研究科に入学し、2025年3月に同大学院博士課程を修了。昆虫採集のために14ヵ国を訪れ、9種の新種を発見している。「ダーウィンが来た!」(NHK)「アナザースカイ」(NTV)などに出演。現在は「趣味の園芸 やさいの時間 里山菜園 有機のチカラ」(NHK)、「猫のひたいほどワイド」(テレビ神奈川)にレギュラー出演中。昆虫をテーマにしたイベントにも多数出演している。
著書:「昆虫博士・牧田習の虫とり完全攻略本」(小学館)、「昆虫ハンター・牧田習のオドロキ!!昆虫雑学99」(KADOKAWA)、「昆虫ハンター・牧田習と親子で見つけるにほんの昆虫たち」(日東書院本社)、「春夏秋冬いつでも楽しめる昆虫探し」(PARCO出版)好評発売中。Instagram・Xともに@shu1014my

書籍情報

昆虫博士・牧田習の虫とり完全攻略本
著者:牧田 習
定価:1,210円(本体1,100円+税)
体裁:新書判 / 128ページ / 4C刷
発行:小学館
発売日:2025年7月4日
ISBN:9784092274433
Amazonで買う
楽天ブックスで買う

文/牧田習

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年2月16日(月) 発売

DIME最新号は「"テスタ×ChatGPT"AI投資入門」&「龍が如く 20周年記念特集」の2本立て!AIが導く銘柄選びと売買タイミングの最前線、異色の人気作の進化と最新作の核心に総力特集で迫る、"相場"と"物語"の次なる一手が読み解ける一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。