コロナは、ランドリールーム(※1)での使用に最適な壁掛け形衣類乾燥除湿機「いつでもカラット」を発表した。発売時期は2026年5月予定で、価格は107,800円(税込、工事費別)。
共働き子育て世帯で拡大するランドリールーム、満足度の裏の課題は“衣類乾燥の質と室内の湿気”!
同社が、全国の20~60代の男女1,000人を対象に、近年増加している「ランドリールーム」に関する実態調査を実施したところ、ランドリールーム所有者の約4割が“共働きの子育て世帯”であることが判明。一方で、ランドリールームは高い満足度を得ているにもかかわらず、衣類乾燥に関しては「乾くのに時間がかかる」(26.4%)、「生乾きのにおいがする時がある」(21.6%)、「ランドリールーム内の湿気が気になる」(19.6%)など、衣類乾燥の質と湿気に関する課題が依然として残っていることが明らかになった。
また、衣類乾燥時に使用する機器についても、「(除湿機の)タンクの水捨てが面倒」(13.2%)、「ランニングコストが高い」(10.6%)など、日常的な使いづらさを感じている人が一定数いることが判明し、ランドリールームは普及したが、衣類乾燥の不満は解消されていない、という実態が浮き彫りになった。
こうした課題を受け、同社ではランドリールームという空間に適した衣類乾燥のあり方を見直し、設置場所や日常的な使い勝手にまで配慮した新たな衣類乾燥機の開発に取り組んだ。
そして誕生したのが、ランドリールームの壁に設置する、日本初(※2)の衣類乾燥除湿機「いつでもカラット」。壁に設置することで、洗濯機や収納棚などで狭くなりがちなランドリールームでも動線を確保できるのはもちろん、窓上にも設置できるコンパクトなサイズなので多様な間取りに対応可能だ。
しかも、室内の空気中の水分を屋外へ排出するため、面倒なタンクの水捨てが不要で、不快な室温や湿度の上昇も抑制(※3)。さらに、除湿方式に冬でもパワフルな「デシカント方式」を採用することで、季節を問わず安定した衣類乾燥が可能。最大約12m3/minの大風量かつ幅約260cm(※4)の広範囲の送風により、大量の洗濯物も両端までしっかり風を当ててムラなく乾かす。
※1 ランドリールーム…洗う・干す・畳む等の洗濯に関する一連の作業を一か所で完結できる部屋
※2 衣類乾燥機能を強化した家庭向け壁掛け形デシカント式除湿器において。2026年5月発売予定
※3 設置環境によって室内温度が上昇する可能性がある
※4 左右ルーバーワイドスイング時、運転モード「衣類乾燥:速乾(風5)」、吹出口より前方約100cmにおける送風範囲。(風速0.45m/sの届く範囲)
関連情報
https://www.corona.co.jp/index.html
構成/立原尚子







DIME MAGAZINE















