三井住友カード利用者は注意!ポイント還元対象外が増
Oliveまたは三井住友カード ゴールドなどを利用している方は気をつけないといけない変更点があります。3月1日(日)から年間利用金額の集計対象外になるサービスが追加されます。
三井住友系のカードでは年間利用額に応じてボーナスポイントがもらえるものがあります。たとえばOliveと三井住友カードのゴールドカードは年間100万円利用すると1万ポイントもらえます。基本0.5%還元なので、年間100万円達成すると還元率が合計1.5%ということになります。
クレジットカードで1.5%は高還元なので、僕はこのゴールドカードを毎年100万円まで集中的に利用しています。今まではOliveからJAL Payにチャージして、そこからWAONにチャージし、最終的には楽天キャッシュにチャージして楽天証券でNISAに利用していました。
この方法で年間利用額100万円のうち結構満たすことができていたのですが、JAL Payへのチャージが年間利用額の対象外になってしまうのです。ほかにも新たに対象外となるのがau PAY、Kyash、バンドルカードです。3月1日からはこれらにチャージしても年間利用額には集計されないのでお気をつけください。
もともとSBI証券のつみたて投資、モバイルSuicaやWAONなどの電子マネーへのチャージ、国民年金保険料などが対象外になっています。これからも無駄な出費はしないようにうまく利用して、毎年1万ポイントゲットを狙っていきたいと思います。
ちなみにJAL PayからWAONへのチャージは昨年12月21日までは0.5%還元だったのですが、12月22日からは0.1%還元に変更されてしまいました。
意外に多い!今年終了の銀行Pay
PayPayや楽天ペイなどQRコード決済サービスが乱立する中、残念ながら終了するサービスもあります。今年の12月20日(日)で銀行Payが終了します。対象サービスは銀行Payを基盤としたゆうちょPay、はまPay、こいPay、YOKA!Pay、OKI Payです。
ゆうちょPayでは以前、5%還元などのキャンペーンが開催されていました。切手やハガキなど基本的には定価販売の商品をお得に購入することができたので利用していましたが、利用者が増えずサービス終了ということになります。
先日、楽天ペイの還元率が最大1.5%から最大1%に変更、さらに最大1%還元にするには楽天ポイントを1ヶ月間で5回以上貯めないといけないというルールに変更するというニュースが流れました。しかし、その1週間後「当社での準備の都合により、見合わせることとなりました。」と発表があり話題となりました。
今回は見合わせにはなりましたが、今後変更になる可能性はあるので気を抜けません。ポイ活には変更はつきものです。それも楽しんでこれからもポイ活をしていきたいと思います。
文/井上ポイント







DIME MAGAZINE













