小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

11万人に聞いたパンツ着用時の不満、3位ムレる、2位縫い目・段差による不快感、1位は?

2026.02.18

毎日使用するもので、しかも地肌に四六時中密着するものだからこそ、パンツの品質にはこだわりたいところだ。

では、一般消費者はパンツ購入時にどんな点を重視し、また実際に履いてみてどんな不満を覚えることが多いのだろうか?

インナーメーカーのグンゼはこのほど、「パンツを選ぶ際の重視ポイントや使用時の不満」に関するアンケート調査を、公式Xにてフォロワー11万5854名(1月15日時点)を対象に実施し、その結果を発表した。

新しいパンツ・ショーツ選びで重視するポイント、1位は「フィット感や肌触り」

「新しいパンツ・ショーツ選びで重視するポイント」について尋ねたところ、「フィット感や肌触り」が71%でダントツの最多に。昨今重要視される「コスパの良さ」(15%)のほか、「ひびきにくさ」「丈夫さ」(各7%)を大幅に上回った。

「パンツ着用時の不満として感じやすいことは何か」と尋ねたところ、「ウエストや脚の付け根の締め付け」が49%で最も多く、以下「縫い目や段差による不快感」(28%)、「ムレやすさ」(14%)、「アウターにラインがひびくこと」(9%)と続いた。

「パンツの良し悪しを実感する瞬間は?」と尋ねたところ、「はいた瞬間」が51%で過半数を占めた。以下「長時間座っている時」(21%)、「汗をかいた時」(20%)、「洗濯後」(8%)と続いた。

下着メーカーがおすすめする「いいパンツ」とは?

グンゼが、肌着や下着を選ぶ上で、おすすめのポイントは「やわらかい」「しめつけない」「むれない」だ。

●“いいパンツ”の条件

・着用時のストレスが少ない
身体のつくりや動きに沿う設計や、縫い目が少ないもの

・締めつけにくく、長時間穿いても快適
締めつけすぎず、体の動きにしなやかにフィットする伸縮性や柔軟性

・ズボンやスカートにひびきにくい
きりっぱなしで段差や縫い目が少なく、服装のシルエットを気にせずに着用できるもの

・やさしい肌あたり
肌への摩擦を最小限に抑えた、肌にやさしい素材選び

・お手入れの手軽さ
洗濯を繰り返しても型崩れしない、縮みにくいなど、お手入れでの悩みが少ないもの

<調査概要>
調査期間  :2026年1月15日~16日
有効回答数 :各グラフ上部に記載
調査対象者 :@gunze_jp 公式Xのフォロワー  115,854名 1月15日時点
調査方法  :公式Xアンケート機能

出典元:グンゼ株式会社

構成/こじへい

Author
1986年、神奈川県生まれ。ライター歴は15年目で、現在は主にPR、芸能、YouTube関連の記事を執筆しています。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2026年2月16日(月) 発売

DIME最新号は「"テスタ×ChatGPT"AI投資入門」&「龍が如く 20周年記念特集」の2本立て!AIが導く銘柄選びと売買タイミングの最前線、異色の人気作の進化と最新作の核心に総力特集で迫る、"相場"と"物語"の次なる一手が読み解ける一冊!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。