日本人初の2000年代生まれのレーシングドライバー・角田裕毅選手。2025年には日本人ドライバー最多出走記録を更新するなど、世界を舞台に活躍する角田選手初のパーソナルブック『YUKI』が2026年2月20日、小学館のファッション誌『Oggi』プロデュースで発売することが決定した。
角田選手の「今」がわかる一冊

角田選手の人気のバロメーターとして挙げられるのが、インスタのフォロワー数。その数は410万人超えで、日本人アスリートの中では、野球の大谷翔平選手に次いで2番目の人数となっているのだ。世界中のF1ファンから愛されるチャーミングなキャラクターと、攻めのドライビングスタイルが彼の最大の魅力と言える。
そこで今回は、モデルやタレント撮影で活躍中の人気カメラマン・ヘアメイク・スタイリストによるファッション誌らしいアプローチでの撮影を実施。
「いつもとちょっと違った一面を見せられていいかも」と角田選手本人もお気に入りのクールなグラビアから、その頭の中が少し垣間見られる「AtoZ」企画、改めましてのプロフ帳や年表など、角田選手の「今」がわかるコンテンツが凝縮された一冊に仕上がっている。
ラジオDJのサッシャさんがトータルアドバイザーとして参加

今回の単行本は、F1中継でもおなじみ、ラジオDJのサッシャさんがトータルアドバイザーとして参加。長年角田選手を追いかけてきたサッシャさんならではの気の置けない関係性の中で、角田選手の本音に迫った16Pの対談インタビューは必見だ。
アーティストで俳優の堂本光一さんや元F1ドライバー中野信治さんなど、角田選手とF1をこよなく愛する4名の方が語る「だからYUKIに夢中!」のコラムにも注目したい。
さらに、小学館『月刊コロコロコミック』編集部の全面協力で、角田選手がF1ドライバーの夢を叶えるまでを追ったマンガも掲載しており、こちらも見逃せない。
そして、シーズン後の2025年末に緊急インタビューを追加。「あのとき、実際は何が起こっていたのか――」気になる2025年シーズンを本人に語ってもらった。
2026年はレッドブルのテスト兼リザーブドライバーとして、一度シートを離れることになる角田選手だが、「最高のF1ドライバーになる」という夢のまだ途中。この単行本を読めば、角田選手が決してスマートなヒーローではなく、いつも泥臭く戦ってきたことがよくわかるはず。
世界中のF1ファンの注目を集める男の「今」が詰まった貴重な一冊は、まさに永久保存版だ。
書誌情報

書名:『レーシングドライバー角田裕毅パーソナルブック「YUKI」』
定価:3850円(税込)
発売予定日:2026年2月20日(金)
体裁:B5判・124ページ
発行:小学館
https://www.shogakukan.co.jp/books/09682511
関連情報
https://www.shogakukan.co.jp/
構成/清水眞希







DIME MAGAZINE












