小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソーの粘着クリーナーを徹底比較!コロコロ選びで失敗しないポイントは?

2026.02.01

ダイソーの「コロコロ(粘着テープクリーナー)」は種類が多く、どれを選べばいいか迷いがち。本体・ミニサイズ・ケース一体型・洗って使えるゲルタイプから、用途別の替えテープまで、実際に使って特徴とおすすめを徹底比較しました。

カーペットの細かいゴミ・ホコリを取る「粘着テープクリーナー」。「コロコロ」という通称で親しまれ、掃除機がけが面倒なときに、さっと転がせて便利なアイテムである。

ダイソーには、この商品が棚の一角を占めるほど豊富にある。その中から、目に留まったものをピックアップ。これらを一挙に紹介しよう。

ケース付きの定番「粘着テープクリーナー」

まずは本体から。最もベーシックといえるのが、この商品。プラ製の円筒形ケース付きで、テープは別売り。対応するテープは、芯径約4cm、幅16cmのものが指定されている。自立構造で、使わないときは立てておけるし、フックにかけておくこともできる。

■商品詳細

商品名:粘着テープクリーナー
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、スチール
商品サイズ:幅18.2cm×直径7cm×(立てたときの)高さ30cm
種類:グレー、ブラウン
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480531557

テープ付きですぐ使える「リビングクリーナー」

こちらは、より安定して自立収納できるタイプ。30回分のテープが付いており、これだけ買ってすぐ使える。商品名に「リビング」とあるが、もちろん対象がカーペットであれば部屋は問わないし、テープも汎用品である。

■商品詳細

商品名:リビングクリーナー
価格:220円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、紙
商品サイズ:幅18.3cm×奥行6.6cm×(立てたときの)高さ21cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131861778

一見便利そうだが……「ケース一体式粘着クリーナー」

上の2つの商品は、ケースから本体を取り出して使うものであったが、こちらはケースと不可分の構造になっているのが特徴。使用時は、プラ製のパーツを上に跳ね上げる。あとは、ふつうにテープを転がす。60回分のテープつきで550円。

しばらく使ってみたが、ケースが一体であるメリットが見えてこない。また、機能は変わらないのに、サイズが他より一回り大きく、個人的にはおすすめポイントは高くできないという印象。

■商品詳細

商品名:ケース一体式粘着クリーナー
価格:550円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、アルミニウム、紙
商品サイズ:幅18cm×奥行6.5cm×(立てたときの)高さ36.5cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480694856

革新的に見えて実は……「ブラシ一体ケース付粘着クリーナー」

こちらも、ケースが一体型となった粘着クリーナーであるが、ケース前面にブラシが付いているのが特徴(テープはなし)。「ブラシでゴミを集めて粘着テープで処理」と書いてある。

店頭でこれを見た時、「転がした際、カーペットの繊維の隙間にあるゴミをブラシでかき上げ、テープがそのゴミを吸着する構造なのかな」と思った。実際は全然違って、ブラシはブラシで単独で使い、コロコロも単独で使うというものであった。要するに、ケースにおまけ的にブラシが付属しているという話。ブラシが欲しくて550円出す人はいるだろうかと、疑問を感じないでもない。

■商品詳細

商品名:ブラシ一体ケース付粘着クリーナー
価格:550円
原産国:中国
材質:ポリプロピレン、ABS樹脂、ポリブチレンテレフタレート
商品サイズ:幅約18cm×奥行6cm×(立てたときの)高さ22cm
種類:―
商品ページ:―

老舗翻訳会社役員を退任後、フリーランスの仕事人となる。ライターとして手掛けるテーマは、トラベル、ガジェット、著名人取材、アートなど幅広い。また、クリエイターとしての活動にも力を入れている。ライフワークは秘境と神社仏閣めぐりで、撮った写真をInstagramに掲載している。 https://www.instagram.com/happysuzuki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。