小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「ポケパーク カントー」では何ができる?オープン前に予習しておきたいポケモン世界の遊び方

2026.01.27

2026年2月5日、ポケモン初の屋外常設施設『ポケパーク カントー』がよみうりランド内にオープンする。ポケモンの世界に入れる夢の空間だと話題になっているが、具体的に何ができるのか。1月26日に初公開された内部の様子をもとに『ポケパーク カントー』の魅力を見ていこう。

「ポケパーク カントー」のオリジナルグッズを大公開!カチューシャ、ぬいぐるみキャップ29種類をまとめて紹介

2026年2月5日、ポケモン初の屋外常設施設『ポケパーク カントー』がよみうりランド内にオープンする。『ポケパーク カントー』はポケモンたちと出会える「ポケモン…

『ポケパーク カントー』はどこにある?

『ポケパーク カントー』はよみうりランド内に2月5日オープン

『ポケパーク カントー』はよみうりランド内にオープンするポケモン初の常設施設となっている。よみうりランドへのアクセスは、京王線「京王よみうりランド駅」よりゴンドラ「スカイシャトル」で5〜10分、もしくは小田急小田原線「読売ランド前駅」よりバスで10分となっている。

※その他、アクセス方法については『ポケパーク カントー』もしくは「よみうりランド」のアクセスページを参照。

『ポケパーク カントー』アクセス/https://www.pokepark-kanto.co.jp/ppark/access/index
よみうりランド「交通アクセス」/https://www.yomiuriland.com/traffic/

”森”と”街”の2つのエリアで構成される『ポケパーク カントー』

エリアは大きく「ポケモンフォレスト」と「カヤツリタウン」の2つ

『ポケパーク カントー』は”600匹を超えるポケモンが暮らす森と街をめぐる冒険”がコンセプトになっている。

エリアは大きく「ポケモンフォレスト」と「カヤツリタウン」の二つに分けられており、それぞれポケモン好きにはたまらない体験ができる仕掛けが用意されている。

”冒険”の体験ができる「ポケモンフォレスト」

全長約500mの「ポケモンフォレスト」は、段差のある道や草むら、トンネルや山道など、多彩な地形が広がる豊かな森。走り回ったり、バトルをしたり、きのみをわけあったり、カントー地方を中心としたポケモンたちの生態をじっくり観察できます。​(公式ホームページの紹介文より)

「ポケモンフォレスト」は、自分が主人公になって『ポケットモンスター』シリーズのゲームの世界で冒険しているような体験ができるエリアになっている。

昔、『ポケットモンスター 赤・緑』で「トキワのもり」や「おつきみやま」をどんなポケモンに出会えるのだろうかとワクワク・ドキドキしながら冒険をした”あの日”の気持ちを思い出させてくれるのだ。

最大の魅力は、ポケモンたち息遣いを感じられることだ。

例えば、ビッパというポケモンはポケモン図鑑で「いつも大木や石をかじって丈夫な前歯を削っている」と説明されたことがある。そんなビッパたちが暮らす森は当然、至る所で木が齧られている。

大木の根元がビッパに齧られている
別の場所でも木を齧るビッパたち

このように「ポケモンフォレスト」では私たちは冒険をしながらポケモンたちに出会い、ポケモンたちの生活に触れることができる体験エリアになっている。

自分の足で歩き回りながら自然の中にいるポケモンを探してみたり、写真を撮ったり、ポケモンたちの暮らしに思いを馳せてみたりしてほしい。

ピカチュウを中心に集まるポケモンたち
オスのイーブイがメスのイーブイにきのみを渡している?
ポッポとオニスズメの集い
向こうから歩いてくるサイホーンの群れ

街のすべてがフォトスポット「カヤツリタウン」

グッズ満載のワゴンが立ち並ぶトレーナーズマーケットをはじめ、ポケモンセンター、フレンドリィショップ、ジム、ポケモンたちが集うグリーティング・パレード、2つのアトラクションまで。アシレーヌの噴水が歓迎してくれるカヤツリタウンは、トレーナーとポケモン、みんなが夢中になれる街です。(公式ホームページの紹介文より)

「カヤツリタウン」では、オリジナルのフードやドリンクを片手にショッピングやパレード、アトラクションを楽しむことができる。

エリア内では「ポケモンフォレスト」同様に様々なポケモンたちと出会うこともできる。街の中でトレーナーたちと一緒に暮らすポケモンたちは、自然に生きるポケモンたちとはまた違った一面を見せている。

「カヤツリタウン」はまるでポケモン世界の”街”そのもの。エリア全体がひとつのフォトスポットになっていると言っても過言ではない。カチューシャやぬいぐるみキャップでポケモンコーデに身を包み写真撮影するも良し、お気に入りのポケモンを連れてきて一緒に写真を撮るのも良いだろう。

まるでポケモン世界の街そのもの
カイリューとポケモンバトルをするガルーラ
芝生を走り回るパピモッチ
屋根の上にいるニャスパー

ステージショー「ピカピカスパークス!」やパレード「ピカブイバブルカーニバル」などもあり、ショー・パレ派も楽しめる要素が満載!

光や音楽と、さまざまな演出とともに、ピカチュウたちとパフォーマーによる特別なショーです。トレーナーのみなさんとポケモンたちが、いっしょに楽しんで盛り上がれる、ここでしかできない体験を味わうことができます。(公式ホームページの「ピカピカスパークス!」紹介文より)
ピカチュウとイーブイたちが、カヤツリタウンの中を行進するパレードです。 トレーナーのみなさんも、街のポケモンたちといっしょに全力でお楽しみください。(公式ホームページの「ピカブイバブルカーニバル」紹介文より)

アトラクションは「ピカピカパラダイス」と「ブイブイヴォヤージュ」の2つ。

ピカピカパラダイスは、30匹を超えるでんきタイプのポケモンたちが動かすライドです。ピカチュウたちとのデンキなパラダイスをお楽しみください。(公式ホームページの「ピカピカパラダイス」紹介文より)
ブイブイヴォヤージュはイーブイたちのメリーゴーランド。​​ポニータとギャロップが引っ張る車、風船付きのそらをとぶ椅子に乗って、幻想的な世界一周の旅へ出かけよう。(公式ホームページの「「ブイブイヴォヤージュ」紹介文より)

『ポケパーク カントー』では多くのオリジナルグッズが販売されているが、その中でもおすすめなのが「ピンズ」だ。モンスターボール型の容器に、カントー地方の151匹のポケモンたちのピンバッジがランダムで封入されている。

「カヤツリタウン」にあるポケモントレーナーズマーケットの店舗(ワゴン)では、その店舗の「手持ちポケモン」として6匹のポケモンのピンバッジを展示している。私たちもピンズを購入すると「手持ちポケモン」として、店舗やキャストさんたちと「ポケモン交換」(ピンズの交換)ができるのだ。『ポケパーク カントー』はポケモン世界の体験が広がっている!

ピンズ、1200円(税込)
カントー地方のポケモン151匹がランダムで封入されている。ということはミュウツーやミュウも…?
10個まとめて購入すると、プレミアボールに入ったピンズが1つおまけでもらえる

©2026 Pokémon. ©1995-2026 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの商標です。

取材・文/峯亮佑

「ポケパーク カントー」のオリジナルグッズを大公開!カチューシャ、ぬいぐるみキャップ29種類をまとめて紹介

2026年2月5日、ポケモン初の屋外常設施設『ポケパーク カントー』がよみうりランド内にオープンする。『ポケパーク カントー』はポケモンたちと出会える「ポケモン…

Author
大学卒業後、『週刊ポスト』で週刊誌記者としてキャリアを始める。医療、芸能、政治、社会問題などを担当し現場取材を中心に経験を積む。2023年からは@DIMEで編集者兼ライターを務め、ビジネスからエンタメまで幅広く取材・執筆を行なう。近年はSNSトレンドを得意としており、2025年には「麻辣湯」「ラブブ」の流行を予想していた。取材・執筆した企画(一例)/「ポケモン超進化論」(「DIME 2023年9・10月合併号」)、「ガンプラ45年の軌跡」(「DIME 2025年9・10月合併号」)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。