プラモデル人気はコロナ禍で急伸したと思われがちだが、実は2011年から右肩上がり。特にガンプラは出荷数8億個突破という驚異的な成長を見せている。
購入者の多くは30〜40代男性で、平均購入額は年間2万5740円。週1時間程度の制作時間でも楽しめる手軽さが支持されている。
昨年のDIME2025年9・10月号では、1980年にガンプラが誕生してから45年目に当たる今、これまでにとりわけ人気を博した商品や技術を改めて振り返るとともに、今後に向けて進められている新しい施策について大特集した。
今回は、同特集でも紹介した日本のポップカルチャーを代表する存在となったガンプラの現状と未来をデータで探った。
Data 01|2011年以降から模型趣味が人気に!
プラモデルの出荷数はコロナ禍以前より上昇していた!
コロナ禍を機に起きた巣ごもり需要。プラモデルはそのニーズに応えるアイテムのため、それをきっかけに売り上げが上昇した……と思われがち。だがData1を見て分かる通り、プラモデル需要は2011年から右肩上がりなのだ。
鉱工業指数で見る「プラモデル」の出荷指数の動向
資料:経済産業省「鉱工業指数」より作成。

2011年10月に『機動戦士ガンダムAGE』の放送がスタート。この年の後半のプラモデル出荷数を見るとグッと数値が上昇。ガンダムの新作はプラモデル業界に大きな影響を与えていると言えるだろう。
Data 02|「1万円〜3万円未満」の値が最大!
モデラーの約半数は欲しいものを躊躇なく購入している!
加えて、プラモデルユーザーの1年間の購入金額(Data2)を見ると平均2万5740円も支出しており、しかもData3によるとユーザーの多くがガンプラを購入しているという実態が分かった。
2023年の商品合計購入金額(単一回答 n=500)

平均2万5740円と聞くと高く思えるが、月平均にすると2145円。10万円使ったとしても月平均は1万円以下。食費を少し節約するとお小遣いの範囲内でやりくりできるのがプラモデルの魅力だ。
Data 03|今や敵なし!
プラモデル購入者の50%以上がガンプラを購入していた!!
プラモデルユーザー全体
BANDAI SPIRITS調べ

新作の発売日には行列も!

複数回答なので業界全体のガンプラのシェア率は不明だが、ユーザーはガンプラを買いつつ、ほかのプラモデルも楽しんでいるようだ。
Data 04|45年前からずっと右肩上がり!
ガンプラの累計出荷数がついに8億個突破!!
ガンプラの累計出荷数を調査したData4の結果で注目すべき箇所は、2022年から24年2年間の数字の伸び。新型コロナ5類移行で巣ごもり需要が下がってもここまで伸びたのは、世界中にガンダムファンが増え、ガンプラを購入したのが大きいのではないか。
ガンプラ出荷数
BANDAI SPIRITS調べ

1999年から2001年はSDガンダム関連の商品が多数リリースされた。この作品で新規層を開拓したことが出荷数増につながったのだろう。
BANDAI SPIRITS『HG 1/144 GFreD』2530円

BANDAI SPIRITS『HG 1/144 GQuuuuuuX』2200円

Data 05|模型制作にかける時間は、週に1時間程度の人が約半数!手軽に作れるよう進化したガンプラは時代のニーズをしっかりとらえていた!!
Data5は、現在のプラモユーザーの制作時間を調査したもの。収入はあるが仕事が忙しい世代は時間が少なめ。ガンプラはそんな世代でも手軽に作ることができるから、Data2のように購入金額を押し上げたのだろう。
1週間にかける時間(n=500)
BANDAI SPIRITS調べ

技術を進化させてより手軽に!

さくっと組み立てられる手軽さが30〜40代のライフスタイルにマッチ。写真は『ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム』(770円)。
Data 06|購入者は30〜40代男性が大多数!
α&Z世代、そして女性ファンを増やすのがガンプラの課題に
そんなガンプラの未来はどうなるのか。Data6を見るとユーザーの年齢層が高く、男性に偏っている。
『機動戦士ガンダム』の放送から46年、女性人気が高かったWから30年、新たなファンが増えたSEEDから23年が経った今、新たな世代へアプローチする新作が今後のガンプラの発展に影響するだろう。そう考えるとファーストの世界観をα&Z世代に伝えた『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』は意味のある作品と言えるだろう。
今までにガンプラを購入したことがありますか?
2015 スマートアンサー調べ

ビギナー&女性へ呼びかけるCMも

SEEDなど主人公をかっこいい男性に設定したことで増えたと思われる女性ファン。女性が主人公の最近の2作品でどう変化するのか?
BANDAI SPIRITS『HGUC 1/144 RX-78-2 ガンダム』1320円

取材・文/渡辺雅史
©創通・サンライズ
※本記事内に記載されている商品の価格は2025年6月30日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
ガンプラのすべてが丸わかり!誕生45周年を記念したムック本「GUNPLA PERFECT MASTER BOOK」が登場
『機動戦士ガンダム』の作品群に登場する機体などを立体化してきた人気のプラモデルシリーズ「ガンプラ」が2025年7月に誕生45周年を迎えました。2026年1月31日にはメモリアルアイテムとして『PG UNLEASHED 1/60 νガンダム』が発売されるなど、45周年の熱気はまだまだ続いています。そのようなタイミングをふまえて、ガンプラを取り扱うBANDAI SPIRITSの協力に仰ぎながら製作したのが『GUNPLA PERFECT MASTER BOOK』です。
『GUNPLA PERFECT MASTER BOOK』
本書の内容は、既存のプラモデルとは一線を画す「ガンプラ」の革新的な技術解説が中心。機体各部の配色を成形だけで実現するための「いろプラ」や「システムインジェクション」といった技術をはじめ、接着剤不要で組み立てられる「スナップフィット」、ニッパーを使わずにランナー(枠)からパーツをもぎとれる「タッチゲート」などについて、該当キットを取り上げながら紹介しています。
1980年~、2002年~、2020年~、2025年以降という4つの章で構成し、それぞれの扉ページでは、28年間にわたってプラモデル開発に携わってきたBANDAI SPIRITSの担当者の逸話も。激レアなアイテムを含む45年の歴史をまとめた序章の年表も含めて、ガンプラに詳しいファンにとっても必読の内容になっています。
主に2025年以降の動きを取り上げている第4章では、話題のメモリアルアイテム『PG UNLEASHED 1/60 νガンダム』を筆頭に、『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』や『機動戦士ガンダムSEED FEEDOM』といった人気作品の注目キットなどについても開発担当者の話を交えながら詳しく解説。ガンプラの最新事情についても丸わかり。
BANDAI SPIRITS公式アンバサダーLINKL PLANET(リンクルプラネット)によるプラモデルの制作アドバイスも。プラモデルに興味があるけれど作ったことのない人や、久しぶりにプラモデルを作りたいと考えている人に役立つ情報も取り上げています。
本書の巻末には、綴じ込み式でB3サイズの特大ポスターが付録としてついています。『PG UNLEASHED 1/60 νガンダム』の精密感を実感できるキービジュアルと、格納庫や宇宙などをイメージしたビジュアルを、表面と裏面にそれぞれプリントしたレアアイテムです。プラモデルを作る部屋に飾ったり、ディスプレイしたプラモデルの背景に貼ったりと様々に活用できます。
『GUNPLA PERFECT MASTER BOOK』
小学館が発行する雑誌「DIME 2025年9・10月号」ではガンプラ発売から45周年を記念してその軌跡をまとめた特集を掲載中。本記事ではその特集からガンプラの歴…
ガンプラのすべてが丸わかり!誕生45周年を記念したムック本「GUNPLA PERFECT MASTER BOOK」が登場
『機動戦士ガンダム』の作品群に登場する機体などを立体化してきた人気のプラモデルシリーズ「ガンプラ」が2025年7月に誕生45周年を迎えました。2026年1月31…







DIME MAGAZINE













