フランス発のウェブマーケティング企業であるセレクトラ・ジャパンでは、iPhone 17シリーズを購入した男女100名を対象に、iPhone 17シリーズにおけるスペックおよび価格に関する満足度調査を実施。結果をグラフにまとめて発表した。
最も購入されたモデルは標準のiPhone 17

iPhone 17シリーズで購入したモデルは、iPhone 17シリーズの標準モデルとなる「iPhone 17」が最多の55%、上位モデルの「iPhone 17 Pro」が31%、最上位モデルの「iPhone 17 Pro Max」が14%だった。
■iPhone 14シリーズからの乗り換えが最多数

iPhone 17シリーズの購入前に使用していたiPhoneまたはスマートフォンは、iPhone 14シリーズからの買い替えが最多で21%、次いでiPhone 15シリーズからの買い替えが19%と、この2機種で全体の40%を占めた。iPhone 16の9%を加えると、直近3年以内のモデルからの買い替えが半数を占めることになる。
iPhoneは高価ながらも回答者の約半数が3年以内のモデルから買い替えている背景には、携帯キャリアが提供する「2年返却」のシステムの影響があるのかもしれない。
また、Androidスマホからの買い替えは2%で、大多数がiPhoneからiPhoneへの買い替えであったことがわかった。
■iPhone 17に満足しているのは95%で高評価

購入したiPhone 17シリーズへの総合的な満足度への質問では、「満足」が最多の77%、「とても満足」が18%で、合計すると「iPhone 17に満足している」という回答が95%に達した。
さらに「やや不満」「不満」の選択肢を選んだユーザーは0人という、高い満足度を示している。

iPhone 17のスペックは高評価、価格は「高い」と感じるユーザーが半数以上

iPhone 17シリーズのスペックと価格について、回答者に5点満点で満足度を評価してもらった。スペックについては、スマホを使う上で気になる「動作の快適さ」「バッテリー」「カメラ」「発熱」の4つの項目について調査が行なわれた。
【4.67点/5点】iPhone 17の動作の快適さは満足度100%の高評価

最新のA19チップを備えるiPhone 17シリーズの動作の快適さについては、「非常にスムーズで満足している(5点)」が67%、「おおむねスムーズで満足している(4点)」が33%と、iPhone 17シリーズ購入者の全員が「満足」と回答した。
<動作についての回答者コメント>
・「iPhone 17は動作がサクサクで、インスタを見る時も画面がすごく綺麗なので満足しています」(20代/iPhone 17購入/iPhone 12シリーズから買い替え)
・「以前の機種と比べてタッチパネルの反応速度が飛躍的に速くなったように思います。画面がすぐに切り替わり文字を打つのにもかなりスムーズにできていて操作しやすいです」(40代/iPhone 17購入/iPhone 13シリーズから買い替え)
・「動作が非常に快適で、アプリの起動や切り替えもスムーズです」(50代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 15シリーズから買い替え)
【4.59点/5点】iPhone 17のバッテリー持ちは満足度91%

iPhone 17シリーズのバッテリー持ちは、「1日十分に使えて満足(5点)」という回答が68%、「1日なんとか持って満足(4点)」が23%、「普通(3点)」が9%という評価が得られた。
総合的には91%がiPhone 17シリーズのバッテリー性能に満足しており、動作の快適さと同様に「不満」という回答はなかった。
iPhoneのバッテリーは年々増強されており、標準モデルのiPhone 17ではビデオ再生時間30時間と、16と比較して電池持ちが約36%改善された。また、Aチップの進化で電力効率もアップしてる。
<バッテリーについての回答者コメント>
・「バッテリーの持ちがかなり上がっているところに満足しています。1日以上バッテリーが持つのはとても助かります」(40代/iPhone 17購入/iPhone 16シリーズから買い替え)
・「バッテリーのもちが良くなり、頻繁に充電する必要がなくなった。動きも滑らかでストレスが少ない」(30代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 13シリーズから買い替え)
【4.46点/5点】iPhone 17のカメラ性能は満足度97%

iPhone 17シリーズのカメラ性能は、「とてもキレイに撮れて大満足(5点)」という回答が49%、「十分満足できる(4点)」が48%、「普通」が3%という評価となった。
こちらも全体の97%がiPhone 17シリーズのカメラ性能に満足という高評価。一方で、回答者からは「カメラの突起部分が気になる」という意見もあり、これから購入を予定する人は、先に実物を確認しておくと安心だ。
標準モデルのiPhone 17では超広角カメラが48MPに、iPhone 17 Proでは望遠カメラが48MPに画素数が上がっており、全モデルでフロントカメラが18MPセンターフレームに進化している。
<カメラについての回答者コメント>
・「満足しているのはカメラ性能がアップしたことです。ノーマルiPhoneでも綺麗なので満足しています。インカメの画角が広がったこともうれしいです」(30代/iPhone 17購入/iPhone 14シリーズから買い替え)
・「カメラがかなり高画質だけど、背面のカメラがボコっとしてるのが気になる」(30代/iPhone 17購入/iPhone 13シリーズから買い替え)
・「特にカメラ性能が大幅に上がり光学ズーム倍率が高くなったのは満足。不満な点は、カメラの突起部分」(40代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 14シリーズから買い替え)
・「カメラ性能の望遠撮影やズームの強化、暗所撮影や手ブレ補正など、カメラとしての性能がしっかり底上げされていで良いなと思います」(40代/iPhone 17 Pro Max購入/iPhone 15シリーズから買い替え)
【4.26点/5点】iPhone 17の熱管理は91%が安定していると評価

iPhone 17シリーズの熱管理(発熱問題)については、やや評価が分かれたものの、91%のユーザーが「安定している」と評価した。
<熱管理についての回答者コメント>
・「容量の多いゲームアプリだと本体が熱くなりやすいのは不満です」(40代/iPhone 17購入/iPhone 14シリーズから買い替え)
・「動作性能が飛躍的に向上し、特に重いゲームや動画編集アプリを長時間使っても本体がほとんど熱くならず、安定して動くことに満足」(30代/iPhone 17 Pro Max購入/iPhone 15シリーズから買い替え)
■進化したiPhone 17シリーズのディスプレイ性能を評価するユーザーも多数
5点評価の対象ではないが、iPhone 17シリーズのディスプレイ性能を評価するユーザーが多数を占めた。iPhone 17では標準モデルにもProMotion技術を採用し、120Hzリフレッシュレートに対応。スクロールしたときの画面がより滑らかになり、屋外での見やすさも向上している。
<ディスプレイについての回答者コメント>
・「画面が綺麗で動きがとてもスムーズになったことには満足しています」(50代/iPhone 17購入/iPhone SE2から買い替え)
・「ディスプレイの質が大幅に上がったことで、屋外でも見やすいなと思います」(40代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 15シリーズから買い替え)
・「現場で図面や仕様書を確認する際、画面が明るく文字がくっきり見える点と、バッテリー持ちの良さには非常に満足しています」(50代/iPhone 17 Pro Max購入/iPhone 8シリーズから買い替え)
【2.49点/5点】価格は唯一の低評価、59%が高額と評価

iPhone 17シリーズの価格については、「不満を感じる」と回答したユーザーが59%だった。性能は高く評価されたiPhone 17シリーズだが、価格とのバランスを感じづらいユーザーが多数という結果になった。
<価格についての回答者コメント>
・「価格については高いとは思いましたが性能面を色々と考慮すると妥当だという気持ちが日に日に高まりました」(40代/iPhone 17購入/iPhone 13シリーズから買い替え)
・「価格は高いがそれに対応した良さがある。バッテリーも長く持つし、見た目もかっこいい。長く使えそうで嬉しい」(30代/iPhone 17購入/iPhone 14シリーズから買い替え)
・「満足に使いこなせないため価格は高いと感じます。iPhone17で冷蔵庫など大型家電や安い一眼レフカメラが買えることを思うと不満です」(30代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 14シリーズから買い替え)
・「全体的には性能面で大きな進化を感じていますが、価格面ではやや不満が残るというのが率直な感想です」(50代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 15シリーズから買い替え)
iPhone 17ユーザーの生の声から見えた、iPhoneへの隠れた不満とは?
本調査では、ユーザーに自由回答でiPhone 17シリーズの満足している点と不満に思っている点も質問している。そんなユーザーの生の声から、iPhone 17シリーズに対する隠れた不満も明らかになった。
■iPhone 17のeSIM専用化には不安を感じるユーザーも
iPhone 17シリーズは、日本版iPhoneとしては初めてeSIM専用となった。eSIM専用化に肯定的な意見がある一方で、「今後の乗り換えが不安」「海外に行くときに不便になりそう」という否定的な意見も寄せられている。
とはいえ、iPhone 17を境に、今後日本で販売されるiPhoneはeSIM専用となる可能性が高い。一部のユーザーにはiPhoneを継続するハードルになるかもしれない。
<eSIMに肯定的・問題ないという意見>
・「eSIMは初めてでしたが、特に違和感なく使えているので問題ありませんでした」(30代/iPhone 17購入/iPhone 13シリーズから買い替え)
・「eSIMは手続きが楽ですぐ使えるところが良い」(30代/iPhone 17購入/iPhone SE3から買い替え)
<eSIMに否定的な意見>
・「物理SIMスロットが廃止されeSIM専用になった点は、海外旅行時や通信障害時のサブ回線運用の柔軟性が損なわれるため、改悪だと感じています」(30代/iPhone 17購入/iPhone 16シリーズから買い替え)
・「eSIM専用になったのは理解できるものの、キャリアとの手続きが面倒になり、急な機種変更時に時間がかかる可能性があるため、少し不安を感じています」(30代/iPhone 17購入/iPhone 15シリーズから買い替え)
■iPhone 17の128GBストレージの廃止も不満のひとつ
iPhone 17シリーズのストレージは128GBは廃止されて256GBになり、ユーザーの選択肢に大きな変化が生じた。
アップルストアの価格はiPhone 17(256GB)が12万9800円。iPhone 16(256GB)の発売価格13万9800円と比較すれば1万円の値下げだが、128GBで十分だったユーザーにとっては値上げの一因となったと言える。
<256GBストレージに肯定的な意見>
・「ストレージ256GBからなのでとても実用性が上がったのが良かったです」(40代/iPhone 17購入/iPhone 16シリーズから買い替え)
・「ストレージが256GBからになったのは、動画を多く撮る自分としては満足しています」(30代/iPhone 17 Pro Max購入/iPhone 15シリーズから買い替え)
<128GB廃止に否定的な意見>
・「128Gが良かったので256Gはがっかり値段もその分高いのだと思っている」(50代/iPhone 17購入/iPhone 13シリーズから買い替え)
・「128GBがなくなって最低容量が上がったことで価格も実質的に高くなり、前より気軽に買い替えしづらい印象」(30代/iPhone 17購入/iPhone 14シリーズから買い替え)
■iPhoneの限界か、新型iPhoneに変化を余り感じられない
スマートフォンとしては十分な性能を備えているiPhone。そのため、新型が出ても大きな変化を感じられない、コスパを感じづらいという意見も目立った。
スマートフォンとしてほぼ完成形とも言える近年のiPhoneは、バッテリーやカメラが毎年進化しても、日常使いだけでは変化を感じるのが難しくなっている。
<iPhoneに物足りなさを感じるという意見>
・「12と比べると、すべての面で能力は上がっているが、価格ほどの革新性があるかというと、そうは思わない。デザインとしてもゴツゴツ感が少し感じられ、ジョブズ時代のスマートさがない」(40代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 12シリーズから買い替え)
・「機能面で特に不満はありませんが、思ったほどは進化してないかな?という気はしたので、その点で価格はあらためてちょっと高いとは感じます」(30代/iPhone 17 Pro購入/iPhone 13シリーズから買い替え)
調査概要
調査期間/2025年12月2日
調査対象/iPhone 17シリーズを購入した男女100名(有効回答数100)
調査方法/インターネット調査
調査機関/株式会社クラウドワークス
◎出典:セレクトラ・ジャパン株式会社 格安SIM・スマホ部門による調査
関連情報
https://selectra.jp/telecom/news/iphone17-review
構成/清水眞希







DIME MAGAZINE












