小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Suica、クレカ、JRE POINT、知らないと損!電車代を安くする方法

2026.01.18

みなさん、電車を利用するときどのように乗っていますか?SuicaやPASMOなど交通系ICカードを利用している方が多いと思います。わざわざ券売機に行って目的地までの値段を調べて切符を買うという作業が必要ないのでとても便利ですよね。

そこで今回はお得に電車に乗れるキャンペーンをご紹介します!

還元上限は1,000ポイント。今月末までスマホのVisaタッチ決済でお得

まずは「全国の対象の鉄道で!スマホのVisaのタッチ決済乗車で7%還元キャンペーン」について。対象の事業者にスマホのVisaのタッチ決済で乗車すると、Vポイントが7%還元されるというキャンペーンです。

キャンペーン期間は1月31日(土)まで。還元上限は1,000ポイントなので、14,200円くらいまでがキャンペーン対象です。

全国の事業者が対象となっており、たとえば関東だと東急電鉄、京浜急行電鉄、京王電鉄、東京都営地下鉄などです。JRはJR九州の一部駅のみ対象です。

対象カード(Oliveまたは三井住友カード)をApple Pay、Google Pay、Samsung Payに設定して改札にスマホをタッチすると電車に乗れます。クレカ乗車はスマホに正しくクレジットカードが設定されていれば事前にチャージする必要がないので便利です。

ただ、交通系ICカードみたいにすべての改札機にタッチ端末があるわけではないので、そこは気をつけないといけません。一部のクレカ乗車対応改札機を探して乗る必要があります。それさえ気をつけておけば、交通系ICカードで改札を通るのと何も変わりません。

クレジットカードのタッチ決済は各社広めようとしています。今までに何度もクレカ乗車のキャンペーンが開催されているので、今後も別で開催される可能性があります。

「推し駅」にトリップ!JRE POINTでお得

JR東日本では「推し駅で平日ひたひたたび」が開催中です。この時期におすすめの「推し駅」までの指定席特急券をJRE POINTでお得に購入できるというキャンペーンです。キャンペーン期間は2月27日(金)までの平日乗車分です。

今回のキャンペーンは第3弾で、対象の推し駅は松本、山梨市、塩山、水戸、石岡、伊東、熱海、長野原草津口、中之条、銚子、安房鴨川です。東京、新宿、上野などと推し駅までの区間の指定席特急券が500ポイントまたは1,000ポイントで購入できます。

もともとJRE POINTを利用すると指定席特急券をお得に購入できるサービスは常時開催されています。それが今回のキャンペーンでよりお得になります。

たとえば、あずさで新宿↔︎松本間は通常2,550円ですが、JRE POINTで購入すると1,940ポイントで済みます。そして今回のキャンペーンでは1,000ポイントで購入できるので、約60%もお得になります。

エントリーなどは不要でえきねっとから申し込みをするだけで、キャンペーンを利用できます。先日、ちょうど草津に行くことがあり、行きはバスだったのですが帰りは電車だったのでキャンペーンを利用しました。

えきねっとでログイン→マイページ→JRE POINT特典申込→在来線チケットレスで申し込みをします。特急券はチケットレスなので発券はありません。申し込みが済めばあとは乗車券を購入、またはSuicaなどの交通系ICカードで乗車するだけです。

長野原草津口から上野まで指定席特急券は通常2,290円なので、それがたったの1,000ポイントで済んだのでかなりお得でした。

今後は値上げの可能性アリ・・・?通年で買える「都区内パス」は今がお得

JR東日本では都区内パスというお得な切符が常時販売されています。こちらは東京都23区内のJR東日本の駅だったら普通列車が1日乗り放題になるという切符です。販売価格は760円です。なので1日に何回も電車に乗らなくても、片道380円以上の区間だったら往復するだけでお得になる切符なのです。たとえば蒲田から池袋は交通系ICカードで406円なので、都区内パスの方が52円お得になります。

僕はたまに1日に何度かJRに乗って移動するという日があるので、そんなときは都区内パスでお得に移動しています。

都区内パスは指定席券売機で販売されているのですが、僕のおすすめはモバイルSuicaでの購入です。わざわざ切符を買いに行く必要がなく、スマホで簡単に購入できます。購入したらあとはいつも通りスマホを改札機にかざすだけで都区内パスが適用されます。

超便利なのでぜひ利用してみてください。ただし、今年の3月14日にJR東日本で大きな運賃改定があるので、都区内パスも値上げする可能性があります。

Suicaでは「タッチでエキナカ 入場券ポイントバック!」キャンペーンも開催されています。通常、Suicaで入場して2時間以内に同一駅の改札を出場すると150円分が入場料として引き落とされます。

しかし、このキャンペーンを利用すると、入場料と同額の150ポイントが還元されます。つまり実質入場料タダということになります。

キャンペーン期間は3月31日(火)まで。エントリーなどは必要なく、対象駅でJRE POINTに登録したSuicaで入場し、改札内の対象店舗で合計500円(税込)以上の買い物をSuicaで支払い、2時間以内に同一駅の改札を出場すると後日150ポイントが還元されます。

対象駅は東京、品川、新宿、上野、大宮などです。電車には乗らないけど、エキナカの店舗で買い物したいというときにご利用ください。

このご時世、各社電車運賃が年々上昇しています。なので、少しでもお得になるためにうまくキャンペーンを活用してみてはいかがでしょうか。

文/井上ポイント

11社連合とJR東日本の競争が激化する!?クレカタッチ決済が首都圏の私鉄で相互利用可能に

去年から文字通りの快進撃を見せる「クレカタッチ決済乗車システム」。しかし、これには一つの問題があった。 都心・首都圏の私鉄によくある「相互乗り入れ」に対応してい…

2008年浅井企画所属。コンビを経て現在はピン芸人で活動中。ポイ活を得意とし、毎年40万〜50万円分のポイントをゲット。クレジットカードは42枚、QRコード決済は20種類以上を持っており、店舗やサービスによって使い分けている。 ポイ活、お得情報に詳しく毎日ブログで発信中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2025年12月16日(火) 発売

来年末は、DIME本誌で答え合わせ!?来る2026年、盛り上がるだろう意外なブームを各ジャンルの識者・編集部員が大予言! IT、マネーから旅行にファッション、グルメまで……”一年の計”を先取りできる最新号!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。