仕事に打ち込むほど、恋愛の時間は削られていく。そんな現代のジレンマを解決するのが、企業の福利厚生に特化した恋愛マッチングアプリ『Aill goen』だ。登録できるのは、雇用や福利厚生を重視する企業の社員のみという尖った特徴を持っている。
信頼できる企業ネットワークとAIの力で、恋愛に前向きになれる時代がやって来た。
企業特化の恋愛マチアプ『Aill goen』とは?
失敗しない「出会い」をAIがサポートしてくれる頼もしい良縁サービス『Aill goen』。
トヨタ自動車や三菱UFJ銀行、りそな銀行など…計1554社登録あり!

登録できるのは雇用や福利厚生を大切にしている企業の社員のみで、トヨタ自動車や三菱UFJ銀行、りそな銀行など業種を問わず1500以上もの会社が利用する。
開発の理由について、株式会社Aill代表の豊嶋千奈さんは次のように語る。
「仕事を頑張れば頑張るほど家と会社の往復になってしまい、社外で出会いを探す時間がない。かといって社内だとハラスメントの問題もあって、異性に声をかけづらい。他の恋愛マッチングアプリでは将来を見据えた相手を探すのが難しい……。そんな悩みを解決したくてアプリを開発しました」
登録すると、家事育児の分担割合や転勤に対する考え方など、ライフとキャリアに対する価値観が合うユーザー同士をAIがマッチング。さらにオリジナルのAIキャラクターが2人のチャットをアシストし、「まだデートに誘うのは早い」「次のデートで告白してみて」などアドバイスしてくれる。
告白成功率は98%!AIアシスト機能つき

狛犬AI「神楽」と「榊」が2人の恋をアシスト。マッチした二人のチャットに入り、次にすべき会話やデートに誘うタイミングを助言してくれる。
「AIアシストのおかげで、ユーザーの告白成功率は98%に上ります。これはかなり高い数値だと思います」(豊嶋さん)
【DIMEの読み】
「恋愛にお金と時間をかけたくない」「恋愛で失敗するのが怖い」という若者の価値観に寄り添うサービス。信頼できる企業の社員という安心感とAIサポートで恋愛に前向きになる人が増えそう。
取材・文/井上明日香 編集/髙栁 惠
AIとガチ恋?AIとマッチングする話題のアプリ「LOVERSE」を試してみたら想像以上に沼だった
恋愛は大変な仕事である。費用も時間も体力も費やす一大事業と言ってもいいだろう。 その上で、恋愛は「失敗の可能性」が小さくないという点も考慮しなければならない。も…







DIME MAGAZINE












