大洋、横浜、巨人でスター選手として活躍し「スーパーカートリオ」の一員として脚光を浴びた元プロ野球選手の屋鋪要さんは現在66歳(2026年1月時点)。
プロ野球選手を引退してから、ちょうど30年を迎えましたが、「プロ野球選手時代より現在のほうが毎日が充実していて、今が一番楽しいです」と笑顔で話します。
そんな屋鋪さんが、現役引退から30年経った今だからこそ語れる人生論を綴った書籍『ノーサインで走れ!』(小学館刊)が発売される。
書籍の詳細情報はこちら
【Amazonで購入する】
【楽天ブックスで購入する】
第二の人生を楽しく生きるヒントが満載
現在は、社会人や小学生に野球を指導しながら、鉄道写真家としても活躍。また、ラベンダー栽培などの園芸、模型製作、料理など、多彩な趣味をたしなみながら、現役時代よりフットワークも軽く、毎日元気に走り続けています。
なぜ、それほど第二の人生を楽しむことができるのか? 第二の人生を心から楽しんでいる背景には、幼少期から大切にしている学び続ける姿勢と挑戦し続ける姿勢があります。
「まずは動いてみる」
「好きなことはとことん探究する」
「自分の心に素直になる」
「感謝の気持ちを忘れない」
「何事も遅すぎることはない」
屋鋪さんの真っすぐな生き方、激動の野球人生を振り返りながら、第二の人生(セカンドキャリア)を楽しく生きるヒントが満載。ハマのスピードスターの生き様に、心揺さぶられること必至です。
長嶋茂雄、王 貞治、須藤 豊・・・、レジェンドたちへの感謝とともに綴る66年の歩みを屋鋪さんが完全告白。引退して30年経った今だから話せる、後悔しない人生論を選手時代の濃厚なエピソードとともにお届けします。
第二の人生を楽しく生きるヒントが満載!
【本書の構成】
CHAPTER01 長嶋茂雄さんの期待に応えた世紀のダイビングキャッチ
CHAPTER02 〝伝説の試合〟に心酔し本格的な野球人生を始める
CHAPTER03 走攻守で研鑽を積んだ横浜大洋ホエールズ時代
CHAPTER04 読売巨人軍で現役生活を終え引退後も野球界への恩返しに奔走
CHAPTER05 祖父&父の影響を受けて少年時代から趣味に没頭
CHAPTER06 鉄道撮影の意欲が再燃したSLとの運命的な出会い
CHAPTER07 父の足取りをたどって始めた鉄道模型の趣味にも夢中に
CHAPTER08 ラベンダー栽培の趣味でも人との縁の大切さを知る
著者・屋鋪要さんが語る本書に込めた思い
「この書では、僕と同年代の方をはじめ、希望を胸にこれから世に出る若者、子育てに奮闘している保護者の方々まで、幅広い世代にお読みいただくことを期待して言葉を選びました。人生を振り返ると、紹介しきれないほどの失敗をしてきましたが、もう忘れてしまいました。未来はきっと思い通りにならないことのほうが多いはず。それでも、運命に逆らって生きていこうじゃありませんか」(屋鋪さん)
著者紹介
屋鋪 要(やしき・かなめ)
1959年6月11日生まれ。兵庫県川西市出身。三田学園高校から横浜大洋ホエールズへ入団。プロ野球在籍18年。1986年から88年まで盗塁王を獲得。高木豊氏、加藤博一氏と共にスーパーカートリオとして活躍。1984年から5年連続でゴールデングラブ賞を受賞。1994年には、読売ジャイアンツへ移籍。この年日本シリーズへ出場、第2戦では最終回同点を阻止したダイビングキャッチで勝利に貢献した。1995年に現役を引退。引退後は巨人のコーチ、解説者、野球教室など精力的に活動し、現在は社会人や小学生に野球を指導しているが鉄道写真家としても活躍している。
『ノーサインで走れ!』
著者/屋鋪要
書籍の詳細情報はこちら
【Amazonで購入する】
【楽天ブックスで購入する】
構成/DIME編集部







DIME MAGAZINE

















